こよなく愛する。

ゴールデンウイーク前半。
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・
朝からファミリーが集まるレジャースポットへ行き
そして夜は子育てをちょっと一休み。
我が子を母に預け親友たちと夜遊びへ。
(優しいお母様ありがとう!)

 

行った先は『赤レンガ』。
その赤レンガで毎年開催されている『Oktober fest 2012』へ。
赤レンガの2棟の建物の間に大きなテントを設置、
日本とは思えない雰囲気の中でドイツのビールやソーセージなどを楽しみます。
本場ドイツでは10月に開催されるのでこの名前が付いているそうです。
詳細はこちら→http://okt-fest-jp.com/okt-ykhm2012-1.html


夕方から集まった我が親友たち。
飲む気満々で気分は大盛り上がり。会場に入るには入場料300円を支払い、
会場内を散策しながらお気に入りのビールやおつまみを探してテントの中や屋外で
味を楽しみます。

さっそく私達も物色開始。
どれもこれも飲んでみたい珍しいビールが並び
そんな中、ふと私の目に留まったのが『ゲーテがこよなく愛したビール』

ゲーテがこよなく愛するか・・・ 何だか興味深々。
でも、そのビール、量が多い(><)
飲んでみたかったけれど今回は同じメーカーで違う種類のものを購入。
(今更ながら飲んでみたかったとちょっと後悔)

そのビールの説明はこちら↓


『詩人ゲーテがこよなく愛した黒ビールとして有名なケストリッツァーは、
軽やかで上品な味わいの黒ビールで、しっかりしたロースト香とビターショコラのような、
滑らかなコクがあり、モダンな味わいが魅力です。 下面発酵で生産されており、
繊細で芳香のあるモルトは、特別に栽培されている春播大麦からもたらされています』

とのこと・・・。黒ビール美味しそ~。
そして、『こよなく愛する』何だかこのフレーズが心に。
自分がこよなく愛するものって何だろう?
こよなく愛するとは『お気に入り』ってこと。
そう言えば色々あるかも・・・。

夜更けまで続いた親友との集い。
その中でコーヒーの話が持ち上がりました。
(ちょっとビールからは逸れますが(^_^;))

「スタバなら何を注文する?」「ドトールなら何?」などなど・・・
みんなそれぞれ自信満々に答える(笑)
私がいつもスタバで注文するのが『ソイラテ』
豆乳で作ったカフェオレです。無性に飲みたくなる時があり、わざわざ買いに行くことも。
何度も何度も飲んでいる味なのですが、毎回『やっぱりこれだわ!』とご満悦。
そして、『よ~し、今日も頑張るぞ~!!』と言う気持ちにさせてくれます。

ソイラテが好き!って思ってから、自分の中で『ソイラテ』→『頑張れる』『落ち着く』など
ソイラテが気持ちを切り替えてくれる一つのツールとなったのです。
ゲーテも・・・お気に入りのビールを飲んで、いい詩が思い浮かんだり、
疲れた頭を休める素になっていたのかも知れませんね。

ヨガのポーズの中でも、好みは皆さんそれぞれ違います。
『今日はお気に入りのポーズが出てきて嬉しいです』とおっしゃって下さる方も。
『お気に入りのポーズ』→『いつもより更に気持ちいい~』に切り替わるのでしょう・・・。
お気に入りはいつもじゃダメなんです。
たまにだからいい。
たまに味わえるからこそ、味わえた時に感謝の気持ちが湧いてくる。

自分だけの『お気に入り』を見つけて楽しむ。
まだなければ『お気に入り』探しも楽しいもの。
そして今回私のお気に入りリストに追加されたのは『Oktober fest』
ライトアップされた赤レンガに囲まれながら飲むビールは格別です。
ビール嫌いな方のためにワインもあり、運転手のためにノンアルコールビールも。
とにかく皆のエネルギーも高く、楽しい場所。
気の置ける仲間と美味しいものを分かち合い、最高にリラックスできるひと時。
また来年も来たいな~。『いや、絶対にまた来よう!』と親友たち(笑)

今までもこの催しの存在は知っていました。
でも、子供を預けて来れる余裕もなく・・・『いつか来たい』と想いながら数年。
やっと来れた~。
子育てからちょっと離れる・・・そんな環境が今はある。今だからこそある。
それもまた、たまにだからいいのです。
そして来年は無いかも知れない。だからこそ、『今』を思い切り楽しむ。
こよなく愛する物も、お気に入りも、このひと時も、永遠ではないから。
毎回『今』に感謝をしながら・・・周りに感謝をしながら・・・楽しく過ごしています。

皆さんの『こよなく愛する』『お気に入り』は何ですか?
それを手に入れた時、どんな気持ちになりますか?
感謝と共にお気に入りを味わえるといいですね。

ゴールデンウイーク後半。
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいませ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です