忘れていた宝箱

皆さんは好きで始めたのに途中で終わってしまったこと、
気付かないうちに忘れていたもの
一時期中断したのがきっかけで今続いていないことってありませんか?
なんとなくそれがずっと気がかりで・・・そんな想いは心の中にありませんか?

今まで生きてきた中で様々なものと出逢い、興味を持ち、好きだったこと
それがいつの間にか時の流れと共に気持ちが離れてしまう・・・
そんな経験誰しもあるのではないでしょうか。

気付いたら自分が今までしてきたことって何だったのだろう・・・
無駄だったのかと自己嫌悪になってしまう。
そしてそんな心残りが何気にストレスになっているかも知れません。
でも実はそんな出来事も、経験も、全てが宝物。

私は体を動かす事も好きですが、細かい作業も結構好きなんです。
細かい作業、それはアクセサリー作り。
10年以上前ギリシャに居た時、沢山の島を巡り、島で出逢った色とりどりの
アクセサリーのパーツ。思い出を形にしたくて小さなパーツを買い、それを繋ぎ合わせ
ブレスレットを作ったりしていました。帰国後もそれを使い、アクセサリーを作成し
友人に頼まれれば作ってあげたりと・・・
集めたパーツが形になり、喜んでもらえることが嬉しくて
「いつかこんな風に自分の作成したものを沢山の人に身に着けてもらえたらいいな」
そんな妄想を楽しみながら創作に夢中に・・・。

ところが、出産後は子供が細かいパーツを誤飲してはいけないと、
アクセサリー作りをやめ、一時期全てを封印。
一時期のはずが、時の流れは速いものです。すっかり忘れていました。
それから数年・・・
色の勉強を深めるうちに
『クリスタル』 このキーワードをよく耳にする機会が増えました。
色を学んでいるのになぜ透明なクリスタル?と思われてしまいますが、
透明なのに色があるようなないような・・・その時の気分で色んなイメージが湧く透明
その不思議な感覚でクリスタル(透明)に興味が湧きました。

無色透明のクリスタルはカラーの世界では「リセット・希望・スタート」
そんな意味合いがあり全く色のついていない色。
そんなキーワードは時に私の気持ちをリフレッシュさせてくれます。
『初心の気持ちを忘れずに』そんな気持ちをいつも持っていたいと
いつしか自然とクリスタルのブレスレットを探し求めるようになりました。

腕にクリスタルがあるときっと何気ない仕草で目に入る。
特にヨガのレッスン中は手首に目が行くのです。益々欲しくなるブレスレット。
でもなかなか自分の好みに合ったものがなく、
結局他の方が作ったクリスタルのブレスレットを解体し(すみません(><))
自分好みにアレンジ。これがまた楽しくて・・・・
忘れていた何かが蘇ったかのように感じられそして思い出したんです。
「あ、私作れるんだ」と・・・。

早速、質のいいクリスタルを探し、そこに他のカラーストーンや
ギリシャで集めたパーツをプラス。自分なりにしっくりくるようにアレンジ。
それ以来、気分によって作り変えたりして、自分で作ったものを身に着け
楽しんでいた私ですが、徐々に「それどこで買ったんですか?」と聞かれるように
なってきました。
「ブレスレットは欲しいけどいかにもな感じのブレスレットしかなくて探していたんです」
そんな声が多く・・・周りの方の困ったを解決したい。
そんな想いでまた人のために作り始めたブレスレット。

10年前に夢中になり、しばらく忘れていたことがまさか今になって役立つなんて
しばらく封印していたアクセサリー作成のツールボックス。
自分の中でも「きっといつか」と願っていたのかも知れません。
綺麗にしまわれていた箱。
それを開けた時、まるで宝箱を開けたような気持ちに・・・
過去の素敵な思い出まで蘇ってきます。

自分の作ったものを笑顔で身に着けてくれている姿をワクワクしながら妄想。
自分自身がいい気分で作りたい。
『作らなきゃ』ではなく『作りたい』の気持ちで・・・

『パワーストーン』と言うとちょっと抵抗がある私。
今パワーストーンのブレスレットは流行っていますが、
石の力に依存するのではなく、自分の本来持っている力を活かしたい。
私にとってのパワーストーンとはそれを身に着け、石を、色を見つめ・・・
自分の心を整えるのに必要な要素や自分の描く理想に意識が向けられるもの。
石が願いを叶えてくれるのではなく、夢は自分自身で叶えてゆくもの。
行動しないと何も始まりません。
ほんのちょっとの勇気で行動し人は変わることができる。
心の平穏は立ち止まる勇気が必要。
いつもより長くそこに立ち止まれば感じる事、気付く事、冷静になることが出来ます。

古代の人々が石を治癒に使っていたように・・・
石にはそれを見る人身に着ける人を癒したり勇気付ける力があるのかも知れません。
自分自身を見つめ素直に受け入れる心、いい変化を受け入れるには心の余裕が必要。
そんな自分自身と出逢えたらきっと未来に素敵な出来事が待っている。
そう信じて・・・
皆さんののココロとカラダの栄養になるような
そんな素敵なアクセサリーをひとつひとつ丁寧にのんびり作ってゆきたい。
そう想っています。
私の作ったアクセサリーと出逢った皆様にいい変化が訪れますように・・・。

みなさんの心の中にも素敵な宝箱、眠っていませんか?
きっといつか開ける時が来るはずです。焦らずに・・・

『+C』
今回ホームページに新しくブレスレットのページを追加しました。
ブランド名は 『+C』(plus C)と言う名前です。
クーリアのCでもありますが、この名前の由来は『+C』のページで・・・。
ご覧頂けたら幸いです(^^)/
ページはこちら→http://www.cooria.jp/plus-c.html

ちなみに・・・私の作るブレスレットおすすめは2連です。
太いブレスレットと細いブレスレットを組み合わせ。
付け方次第でアレンジができるようになっています。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です