贈り物

3連休皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は朝のミーティング?により・・・涼しい所へ、と言うことで
『東京ミッドタウン』へ行ってきました。
解放感があって気持ちいい・・空いていて我が子もスキップスキップ。

吹き抜けを眺め・・・
まずはどの辺りを見るか狙いを定めます。まずは地下にある『DEAN&DELUCA』へ。お洋服もいいけど小さい子供がいるとなかなか優雅には試着なんて出来ません。雑貨屋さんなら一緒に楽しめるので食材からスタート。
ジャムやワイン、調味料が所狭しと並べられ、お店に入っただけで嬉しくなっちゃいます。なに作る訳でもないのにね・・・夢中になって調味料を物色。我が子に『ママ~なに作るの?』と聞かれ『はっ!』と我に返る。『そだよね・・・特に今頑張って作らないかも(苦笑)』気持ちを切り替え今度はジャムコーナーへ。また我が子に『なに作るの?』と聞かれ、自信満々に『トーストに塗るの!塗りまくるの!』と、相変わらず大人げない私。『ママ~いっぱい塗ると虫歯になるんだよ』と忠告も頂きました。とほほ。今度はうっかりオリーブオイルのコーナーに入ってしまった私。ギリシャで少し生活していたころのなごりで、オリーブオイルが大好き。たまにそのまま飲んじゃいます。うふふ。(少しですけどね)あまりの種類の多さに迷う迷う・・・でもゆっくり迷っている暇はない。また『なに作るの~?』って聞かれちゃう。『えい!』こうなったらセットにしちゃえ。色んな種類のオイルがセットになっている物に決定。それと今回は「マロンジャム」と「ミルクジャム」を購入。
お店を出ると・・・やっぱり親子。一緒に行ったジイジとバアバもオリーブオイルを買って満足気。血は争えないわ。そんな中、相変わらず物欲のない我が子。どこに行っても一緒に選ぶものの『買って~』とは言いません。なぜだ?
でもそんな我が子が急に動き出した。おしゃれなデザイン雑貨店に入り彼女が見つけたのはこちら。
 
ピンクのコップ。
明日はお友達のお誕生日会。明日持って行くかわいいケーキは注文してありますが、プレゼントはまだ決めていませんでした。そのプレゼントになぜかコップを選んだ彼女。もっとかわいい髪飾りとかにしようと思ったのに・・・。でも自分の意志で決めたのでこれに決定。なんでコップ???聞いてみたところ・・・明日遊ぶお友達は赤ちゃんの頃から大の仲良し。遊びに行くといつもジュースを出してくれていた友達のママ。(私にとってこのママは、中学からの友達(悪友)でもあります・・・)赤ちゃんの頃は赤ちゃん用のお揃いのコップで飲み物を飲んでいました。でも最近はコップがお揃いじゃなくて・・・どうやら彼女の中でまた一緒に同じコップで仲良く飲みたかったようです。なるほどね~。ふむふむ。子供って本当に素直です。思っていることもストレートに言葉や行動に出せる。
大人になると「ああ見られたら恥ずかしい」とか「こんなこと言ったら悪いかも」とか色々考えすぎて本当の自分の気持ちがわからなくなる時もありますよね。
プレゼント一つ買うのにも「こう思われたら嫌だな」とか「持ってるかな?」とか考えてなかなか選べません。もっと素直に・・・心の赴くままに選べばきっと送られた方も喜んでくれるはず。子供のような素直な気持ち、大切にしたいものです。

そんな気持ちを大切にした私。明日会う友達はもうすぐ出産。出産祝いも買っちゃいました。(まだ産まれてないけど)多分迷惑かも知れない?いやいや、とっても可愛いものをセレクトしちゃいました。このブログを見ていたらバレちゃうので公開できませんが・・・私が素直にかわいい!と感じたもの。子供の気持ちに戻って贈ります。

皆さんも近々誰かに何か贈り物をする予定はありますか?
自分の素直な気持ちで、何でこれを贈ろうと想ったのか・・・
きちんと素直に伝えれば最高の贈り物になるはずです。
明日は敬老の日。
おじいいちゃんやおばあちゃんには『ありがとう』の言葉を・・・
『贈り物』は『物』じゃなくて、本当は皆さんの心の中にある『愛』ではないでしょうか?愛を物に込めるもよし、愛を行動にするもよし、愛を言葉にするもよし、
皆さんはどんな愛の贈り物をしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です