過ごし方の選択


2月16日 世の中では『確定申告』の初日。
今日から3月まで各税務署では確定申告の受付で大変混雑します。
そして私も、午前中のレッスンを終えてからランチも取らず税務署へ出発。
初日と最終日が混むのは知っています。
それでも、後になってバタバタ焦るのが嫌いな私、
荒波へと挑んで行きます(大げさ!?)

午後1時に税務署へ到着。整理券を取り、待合室へ…なんと!250人待ち。
ひぇ~っ、と驚きたいところですが、ちゃんと覚悟はしてきました。
だって…私の行っている税務署、日本一混む税務署だそうで、
そんな場所で更に初日、覚悟無しでは行けません。
準備万端、携帯電話2台ともフル充電。パソコンだってあります。
時間潰しにワクワクする変なテンションの私です。

とは言うものの… 30分で飽きた(はやっ)
何せ普段常に動いている私に予想待ち時間3時間は拷問に近い。
そんな時、『整理券をお持ちの方は100番呼ばれるのに1時間以上はかかると見てください。
一度外に出られてまた戻ってきて下さっても結構ですよ~』
そんな提案を呼び掛けてる…
う~む。外は雪がちらつく程に極寒。
かと言ってこのまま無駄にネットサーフィンするのもな…
そして出した結論、『そうだ!すぐ近所のコストコへ行こうっ』
颯爽と椅子から立ち上がった私はルンルンしながらコストコへ。

珍しく空いていたコストコでのんびりお買い物。
あてもなく色々物色するのも楽しいひと時。
前回来た時に気になっていた商品も購入。
満足感に包まれ うっかりそのまま自宅に帰ろうとしてしまいましたが、
ちゃんと税務署へ舞い戻り…
かなりゆっくり過ごせて、もう順番が来ちゃったかも!?なんて思ったのも束の間、
『げ!まだ後50人も待ってる…』 そんな訳で、
この50人分の待ち時間はブログの時間に費やすことに。
そうです、この記事を書いて楽しく待つことにしました。

メールなどを打っていると時の流れは早いもの。
あっと言う間に順番がやってきた!(あくまでも体感覚です。ほんとは長い…)
事前にパソコンで決算書を作成していたので呼ばれたら作業は短く
あっさりと無事に確定申告終了~。
ふと時計を見ると時間は5時。長かったな~。
今から1ヶ月近く『あ~確定申告しなきゃ!』とストレスを感じるのか
さっさと済ませてスッキリ過ごすのか、それは人それぞれ。
私はいつも後者です。これでひと安心。
お蔭で今日もぐっすり眠れます。このスッキリ感がたまらない(><)

あの時、思い切って外出していなかったら・・・
今頃は目も疲れ、肩もそしてお尻も痛くなっていた事でしょう。
『行動』することを選んだお蔭で何気に私にとって充実した1日になったのでした。

この充実感を得るのか得ないのか…それは過去の私次第。
今回はくだらない事でしたが(笑)
日常でも時間の使い方次第で気持ちも、そして人生にも変化を与えます。
過去に戻る事は出来ません人生を変えるのは今のこの瞬間の自分自身。
ゆったりした日常、忙しい日常…どちらも大事。
より心地よい未来のめに、選択するのは今の自分。

今あなたは動きますか? それともとどまりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です