ほんわか丸い日

今日は朝から雪・・・
積もるのか積もらないのか雨になりつつまた雪になり、
そんな雪と雨が混ざりながらのお天気。それでも子供は大喜び。

皆さん朝はバタバタ。
こんな日はお子様の送り迎えも大変。
幼稚園など、お休みさせる方もいらっしゃるので
皆さまに状況をお伺いし、
早い段階で残念ながら今日の午前のレッスンは中止となりました。
私はスタジオで待つ身ですが・・・お足元の悪い日は皆さん大変ですよね。
今日はおうちで温かくお過ごし頂きたいと思います。

我が家の雪大好きっ子・・・
私のお仕事がお休みになったので4歳の娘も本日は保育園をお休みさせてみました。
突然のお休みに大喜びの我が子。
雪だるま作成を今か今かと待ち望む。そんな気持ちとは裏腹にこの雪、積もりません。
そして『おやつはコロコロドーナツがいい!』と騒ぐ。
雪だるまにコロコロドーナツ、どちらもコロコロ・・・・
なぜゆえそんなにコロコロしたものを好むのか!?(笑)

丸いものって人間の心を和ませます。
大粒の雪は実際は丸くないけれど、イメージ的には丸い。
ふわふわとお空から降る丸い雪は人の心を和ませ、尖がっていた心も丸く
穏やかにするのでしょうか・・・

心理学では、丸いものには、相手を優しい気持ちにさせ、気持ちをやわらかくさせる効果があるそうです。
丸いテーブルで食事をすると相手と仲良くなれるそうです。
丸いものを観ながら過ごすと距離が縮まるそうな・・・。

スタジオにもさり気なく丸いものが配置されています。気付いているかな?
ストレスを感じている心が丸いもので癒されるように、心の角を少しずつ削りながら
本来の温かい気持ちのご自身へ戻りますように。

このブログを書きながら背中に乗っかり『コロコロドーナツ・コロコロドーナツ』と
歌いながら背中でモコモコ動いている我が子に、私の心は少々尖ってきました(笑)

さてと、そろそろご希望の丸いドーナツを作成しますか。
作りながらまた心を丸くしてゆきたいと思います。
なるかな?(笑)

皆さんも久しぶりに雪の一日を・・・・。丸~くお過ごしください。

ほんわか丸い日” への2件のコメント

  1. 今日は朝から雪だったので、完全防寒さらにレインコートの上下を着て、コロコロパンパンの姿で出勤しました(笑)自転車しか通勤手段がないので・・・

    まるの話。私、心理学のことは知りませんでしたが、なんとなくまるっていいな〜と思って、リビングのインテリアは丸い物、緑の物をいろいろ集めていました!なんか嬉しい♪

    ちゃぶ台もいいですよね〜〜

    • napopo さん
      コロコロパンパンの姿見てみたい(笑)
      あの寒さの中頑張りましたね。
      リビングのインテリア、丸がいっぱいでかわいいんだろうな。スターバックスも丸いテーブルや緑を基本に集めているそうですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です