心が変わると体も変わる!

今年最初のレッスンは鎌倉でスタート。
本日イベントを開催しました。

そろそろ食べ過ぎ飲み過ぎた胃も、新年のご挨拶で賑わった心も落ち着きたくなる頃・・・
参加者の皆さんは家族と一緒の環境からちょっと離れて一人の女性に戻り、古都鎌倉へ。

普段は少人数で行っているクーリアのレッスン。
初めてのヨガがクーリアのような少人数のレッスンで、大人数でのヨガ経験が全くない方もいらっしゃるため、たまには大人数でのヨガも楽しんで頂きたいと言う想で、時々大人数且つ楽しめるイベントを開催しています。

毎回・・・ただ皆さんで集まって行うヨガではなく、何か新しい発見もお持ち帰りして頂きたいな~と、ヨガのワークはもちろん、心理学、カラーの要素を取り入れたプログラムにしています。

7日の午前中(10時半)、イベントスタート時間と共にまず始めたのはヨガ・・・と言いたいところですが、まずはカラーのワークから。初めての光景にドキドキしている様子の皆さん。クーリアのイベントに何度かご参加頂いている方からは「また何かやるのね!」と、この緊張感に慣れたご様子(笑)

今回はパステル画を描いて頂き、ご自身の今の気持ち、感情に意識を向け、手放したい感情と、心の中に広げたい温かい感情をしっかりと仕分け!?しながら指を使って画用紙に思い切り今の感情をぶつけてもらいました。 皆さん夢中で創作。出来上がった作品はそれぞれの今の感情が現れ、どれもカラフルで素敵なものでした。心理学の「リフレーミング」(短所を長所に変える)ワークも行い、まずは今の自分自身を受け入れてゆきます。

そして・・・今回のテーマ『心が変わると体も変わる』
ヨガは体の不調を改善してくれたり、様々な効果が期待されていますが、
私の中で、まず意識を向けたいのは『心』

体を変えたいと言う意識は「こんなスタイルになりたい」とか、「こんな不調を改善したい」とか、色々ありますが、元をただすとご自身の中の自分を否定してしまう気持ちから、より良い自分になりたいと言う想いが生まれたもの。その想いを満たしてくれるんじゃないかと期待する気持ちが『ヨガ』へ興味を持ったきかっけだった方もいらっしゃいます。そしていざ始めたヨガが、体だけに意識が行ってしまうと、体は理想に近づいてきたのに、何か満たされていない気持ちの自分自身に気付いたりすることもしばしば。『ヨガ』はレッスンのほんの数時間だけでなく、人生を素晴らしく切り開くものとして、ご自身の生活に欠かせない、かけがえのない存在として心地よく取り入れて頂けたらいいな~と思っております。

今回は参加者の方にペアになって頂き、心の変化で人間のエネルギー(力)がどんな風に変化するのかを体験して頂きました。会場の皆さんからは「おおお~!」とか、「なんで~!?」なんて言う驚きの声も響き・・・『愛』を持って行動する力、そして自分のポジティブな感情や強い意志で起こる隠れた力(未知の可能性)を感じて頂けたことと思います。

心の変化がご自身の可能性を広げる、人生を切り開くきっかけになる、そんな気持ちの切り替え方に改めて気付いた参加者の皆さんのストレッチや太陽礼拝のポーズは、『愛』を沢山放出しながら表情も動きも素敵なオーラに包まれていました。ポーズは1人で行うものだけでなく、皆で助け合いながら行う『木のポーズ』なども挑戦。皆さんの気持ちが一体となり、イベントを開催して良かった~と思えた瞬間です。

レッスン後はお茶を飲みながら皆さんで言葉をシェアし、その後はお時間のある方達と一緒に鎌倉で遅めのランチ&鎌倉八幡宮をお参り・・・。
そして気付いた!写真を撮っていない(><)
残念・・・。唯一撮っていたのが皆さんが絵を描いているひと時。ヨガじゃない!?(笑)

でもでも、楽しかったヨガのひと時はしっかりと心の中にあります。それでいいのです。

帰宅後に送られてきた沢山のメッセージ。その中で、「人との繋がりの大切さを感じられる、そのきっかけを作って下さったことに感謝致します」との言葉・・・。

クーリアの普段のレッスンは、少人数だからと言って人と隔たることの心地よさを感じて頂きたいのではなく、コミュニケーションが苦手な方でも少しずつ心に栄養を与えながら、緊張と緩和の中で感じる心地よさ、少しずつの交わりが大きな繋がりとなる・・・そんな繋がりやコミュニケーションの大切さを知って頂きたい。それこそがイベントを開催することの意味、そしてクーリアにお越し頂いていることの本当の意味だと思うのです。そんな自分のスタジオのコンセプトに改めて気付かされたメッセージでした。

クーリアに入られてまだ間もない方も、これからの方も・・・
まだまだコミュニケーションをうまく取る自信がない方、皆さん最初は同じ気持ちです。
通われるごとに増えてゆく心の余裕のスペース、心に広がる温かい気持ち、徐々に本来のご自身に戻ってゆく意識。クーリアで出逢う様々な人と交わりながら、まずは既に通われていた皆さんのいいエネルギーに包まれながらご自身に、ご自身の『心』に変化を与えてみてはいかがでしょうか?

『心が変わると体も変わる』
『愛』は想像以上のエネルギーを与えてくれる。
『人生』は自分の気持ち次第で素敵に変えてゆくことができる。

体の変化よりもまずは心の変化を・・・
あなたが自分自身の心を大好きになれた時、きっと体も喜んでいるはずです。

今年も、『心とカラダのヨガ』を一緒に楽しみましょう・・・。

本日イベントにご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまと過ごせた楽しいひと時に心より感謝申し上げます。(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です