2012年も。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します・・・。

2012年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

元旦の私は皆で朝からお墓参りと氏神様に初詣。
人は近くの氏神様と、大きな神社、そしてもう一つお気に入りの場所、自分の中で3つお詣りする場所を持つといいそうです。 私は地元の『春日神社』、鎌倉の『鶴ヶ丘八幡宮』、『大船観音』、この3つ。元旦に全てを巡ることは出来ないので、まずは氏神様を初詣。 1月中に後の2つをお参りする予定です。

皆さんはお詣りをする時、どんなお願い事をしますか?
お賽銭を用意して、いざお賽銭箱の前に立つと、あれもこれもとお願いが沢山あり過ぎてうまくお願い事がまとまらないまま・・・後ろに並んでいる方が気になってしまい、焦りながらお願い終了~なんてことになっていませんか?(笑)
数年前から私は初詣はお願い事よりも感謝の気持ちを心の中で呟いています。

お正月と言えば新年会。
3日頃まで新年会などで家族が集まったりして美味しいお料理、お節などを召し上がっている方も多い事と思います。我が家も2日は新年会でした。
まずは『お年賀』のやり取りで兄弟・家族・親戚から美味しいものを沢山頂いたりして、このお年賀のやり取りは毎年楽しみの一つ。お互いにお気に入りのお年賀を用意してきて渡し合う。

そしてお料理、今年のお節は鎌倉の創作和料理のお店『近藤』のお節です。以前鎌倉で懐石ランチを食べて美味しかったので今回はこちらでお節を予約。我が家は毎年他にも色々と手料理が登場するのでお節はお正月らしさを味わう飾りのようなもの。それでもやっぱり味にはこだわりたい!今までも色々なお節を試しましたが…『近藤』のお節なかなか美味しかったです。お昼から夜遅くまで食べて食べて飲んで飲んで騒いで・・・
無事今年の新年会は終わりました。それにしても、年末年始本当によく食べてる(笑)

今年の新年会も家族みんなで集まれたこと。
周りの皆さんから素敵な年賀状やメールを頂けたこと。
飲み・食べできて、健康なこと。

新年早々神様に感謝することは沢山。
『感謝』の数こそが幸せの数。
これからも、お願い事より『感謝』を沢山神様に伝えられるといいな。

お願い事は・・・自分の事よりも世界中・日本中・家族・友人
皆の平和を願っていられる心の余裕を持てる自分でありたい。
そんな2012年のスタートです・・・。

皆さんはどんな気持ちで2012年スタートしたでしょうか?
2012年も皆さまが沢山の喜びと感謝に包まれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です