大掃除を終え・・・

やっと・・・
大掃除を終えてほっと一息。
一昨日、今年最後のレッスンを終え、昨日は一日中大掃除。
窓ガラスを磨き、トイレ掃除など1日で一気に休む間もなく
普段使っているブランケットなどもをまとめて洗い、ヨガマットを拭いて干したり、
掃除する場所って一杯あるもんですね・・・(苦笑)

そして今日は最後の仕上げにとっておいた『床』
雑巾で床に這いつくばって細かく床板一枚一枚を拭いてゆきました。
日頃皆さんにご利用頂いているスタジオ。
そこは皆さんが『裸足』になる場所。

皆さんがスタジオに到着し、靴を脱ぎ、そして靴下も脱ぐ。
裸になることは出来ないけれど、素足になることで身も心も一皮脱いだような気持ちになる。
そして日常の慌ただしさから逃れ、ストレス・不安・人を妬んだり羨む気持ち・自分自身を否定する気持ち、それら全てのネガティブな感情をも脱ぎ捨て、本来の自分に戻ってゆくひと時。
ヨガにはそんなリセットする時間が待っています。ヨガの流派・先生のレッスンスタイルなどでアプローチするところは違うかも知れませんが、私のスタイル・クーリアのヨガスタイルは、誰もが持っているネガティブな感情を手放し、本来の温かい感情に気付き、温泉に入った後のような・・・ほっこりとした気分。心の深~いところから感じられる温かさ・・・そんな温かい感情の自分自身と出逢える、『心地よいリセット』をして頂けるような時間をご提供させて頂いております。レッスン後は裸のお付き合いのような、ありのままの自分に戻った感覚で皆さんとお茶を飲み、言葉をシェアしてゆく。 それがクーリアで過ごすヨガのひと時です。
そんなひと時が皆さんのエネルギーチャージの大切な時間となりますように・・・。

今年は沢山の方にクーリアを知って頂き、ご入会者も沢山増えた一年。
現在は混雑のため、ご入会をストップせざるを得ない状況ですが、多くの方にご利用頂けたことを嬉しく思い、沢山の方と繋がれた事、皆さまへ感謝の気持ちで一杯です。

そんな皆さまが素足で歩いた場所・・・。
その場所を這いつくばって拭き掃除。
それは、私の気持ちをまた初心に戻してくれる時間でした。

上へ上へと希望を持ちながら進んでゆく日々、一歩ずつ登り、見えてくる景色は努力の先の素晴らしい景色としてご褒美のような感覚でした。
でも、時に最初の頃の自分を思い出し、その時の自分自身と心の中で対話してゆく・・・
私にとって、そこでの気付きも大切なご褒美です。

床磨き・・・
クーリアにお越し頂いた全ての方をお一人お一人思い出し、感謝を込めて磨いてゆくこと。
今の私は自分自身の努力だけではなく、沢山の皆さまに支えられてこそ成り立っているのだと、改めて実感しています。そんな皆さまがより一層輝きを増しますように・・・との願いも込めて丁寧に磨きました。床のように・・・磨いてもまた汚れ、そしてまた磨く。私たちの心も同じです。ずっと綺麗を保つのは難しく、落ちにくい汚れだってあります。大切なのは汚れてしまった心を綺麗に戻したいと思う気持ち。誰だっていつも綺麗なままではいられません。汚れた感情を持ってしまった事を反省し、謝り、自分自身を許すこと。そんな心を洗い流せる場所と時間は誰だって必要なんです。

ヨガを行う上での『先生』と『生徒さん』と言う関係。
だけど・・・私の中ではクーリアにお越し頂いている皆さんを『生徒さん』以上の深い繋がりとして大切に感じております。もう一つの家族みたいな・・・本当に大切な存在です。
私の役割、それはいつでも帰ってこれる穏やかな場所作り、日々心地よい空間をクーリアファミリーにご提供すること。
上だけを望み、磨くのではなく、時に床に這いつくばる。今の私、そしてこれからも私の視野は高い場所だけでなく、低い場所からも眺めてゆかなければならない、低い場所だからこそ見える景色。そんな景色が私にはとても大切なんだと・・・そう思うのです。
拭き掃除の後の雑巾を絞りながら・・・新年はまた新たな気持ちで皆さんをお迎えし、より温かい繋がりを感じられるような、そんな1年に。そして、皆さんが頑張り過ぎた時、疲れた時、イライラした時、不安な時、そんな時にいつでも心地よくリセット出来る場所として・・・
来年も頑張ります(^^)/

今年1年間本当にありがとうございました。
どうぞ心温まる素敵な年をお迎えください。

来年1月は7日の鎌倉イベントからスタートです!!
2012年もどうぞ宜しくお願い致します。

大掃除を終え・・・” への1件のコメント

  1. 色々あった2011年でしたが、年の瀬にレッスンに出れて、やはり、心も体もリセットできました。『心の中のネガティブな感情を解き放ち…』(ドキッ) そして、今日、元旦は眩しい程、美しい娘さんとの年賀状をありがとうございます。Chaiさんの上品でありながら、底知れないパワーに、ますます、女性として、お手本にしたい気持ちです。 私、実は、不妊治療をしていて、そのことで、気持ちのやり場に迷ったりすることがあったり、今までは気にせず会っていた友人に会うのが、気が重くなったり、ここ数年、複雑な気持ちを味わっているのですが、Chaiさんのブログやレッスンで、心洗われることが多々あります。
    きっと、cooriaをみつけることができたのも、偶然かもしれないけど、なんだか、不思議な必然かな?とおもったします。今年も、いいパワー、というか、柔軟さを身につけられたらな~と、思います。またレッスン楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です