輪ゴムを緩める・・・

こんばんは。
夜のレッスンを終え、我が子も眠りにつき、1人ほっと一息中。
この時間・・・好きです。
『今日も一日ごくろうさま』と自分に乾杯!

あ、今日はワインを開けてしまいました。ずっと開けていなかったワイン。
2003年の「Constantin-chevalier」

これ、agnis b.(アニエスベー)のセレクトワインとして9年前に売り出されたものなんです。
義姉に頂いて何だかボトルが気に入って取っておいたもので・・・
いつか飲もう、いつか飲もうとあっと言う間に9年。は、早い(><)
私、ワイン好きなのでこうしてたまにゆっくりと飲む時間を楽しんでいます。一人でね(笑)

ワインもさることながら、月日が経つのって早いな~。
それを感じさせるのが我が子の誕生日。
そう、前回のブログではちょっと早いバースデーでしたが、明日が本物。
11月の晴れた暖かい日に・・・のん気に友達と遊んでて、その夜破水、かなり冷静に自力で病院へ。
破水から6時間位で産まれました。それまで自由気ままに行動していた私。
出産後は「あれ?自由に動けない・・・」と環境の変化に着いてゆくのが必死でした。
でも、慣れてゆくものです。今は与えられた環境で結構満足です。ハイ。
て言うか、月日の流れと共に結構自由に動けていることに気付きました。
ママが24時間いなきゃダメな時期を乗り越え、今では日中は保育園、お休みの日も
バアバにお任せできる。快く「ママ行ってらっしゃーい。ドーナツ買ってきてね!」とか
お土産のご指定付き。いいんだか悪いんだか・・・。

時間と共に環境って変わる。
ついつい今の自分を否定して、周りのいい環境にいる人に目が行く・・・。
そんな時ってありますよね。

今日、我が子にバースデープレゼントとして生徒さんからかわいい輪ゴムを頂きました。
それは、フランス製のカラフルで色々な形の輪ゴム。

フランスらしい色がこれまたオシャレ。
早速我が子に渡したら・・・「わ~ぁ!!!」と物珍しそうに、とっても喜びながらゴムを
いじって遊んでいました(^^)最近こんなかわいい形の輪ゴムが海外の子供たちの間で
流行っているのは噂で聞いていたけど・・・確かにいろいろ集めたくなっちゃうかも。

その輪ゴムを見ていて思いました。
人間って輪ゴムの様だと・・・。
使用環境によって大きさを変える事のできる輪ゴム。
もっともっとと伸ばし過ぎると「ブチッ」と切れてしまう。
伸ばすことをしないで放置していると伸びが悪くなりそれも切れてしまう原因に。

普段頑張り過ぎてキツキツに伸ばし過ぎていた方、動く勇気がなくて伸ばしていない方。
伸ばし過ぎていた方は、それ以上伸ばして切れる前にもう少し余裕を持って
いつでも伸ばせるように。逆に伸ばしていない方はいつでも伸ばせるように柔軟に柔らかく。

そして、輪ゴムのように何かをまとめる、結ぶ・・・そんな文房具である輪ゴムも
ほんの少し遊び心をプラスするだけで心ときめく文具に変身。
忙しく働いているデスクワークの方にとっても、子供にとっても、
見るだけでちょっと癒される文具。たまには違う分野で、違う発想で、それもいいものです。
同じ輪ゴムでも、ただ結ぶ・まとめるだけじゃなく、頭を柔軟にするだけで
全く違う用途で輝けるものです。
でも・・・もともとは『輪ゴム』だからこそいいのかも知れません。
元の自分を忘れずに、自分なりに・自分らしくいい変化を。
周りが笑顔になる素敵な変化を・・・。

ゆったり1人ワイン。
この時間こそが私にとってはゴムのメンテナンス時間。
ほっと一息して、いつでも伸ばせるように、切れてしまわないように、
少し伸ばし過ぎたゴムを緩めるひと時なんです。
頂いた輪ゴムのように柔軟に形を変え、人に笑顔・喜びを与え、しっかりと仕事もこなせる。
う~む。そんな輪ゴムでありたい・・・・。むふふ。
さて、ワインはこの位にして、寝ますか。明日も1日頑張ろ~。
おやすみなさい(^^)/

輪ゴムを緩める・・・” への2件のコメント

  1. お嬢様の4歳のお誕生日おめでとうございます。
    11月16日穏やかな小春日和でしたね。
    健やかなご成長とお幸せをお祈りいたします。
    ささやかなプレゼントですがとても喜んでいただけて
    嬉しく思いました。その輪ゴムは先日、私の母(86歳)と
    丸の内にある三菱1号館美術館の売店で見つけました。
    レストラン『1894』も素敵ですがその日は2階の
    『グリルうかい』で大人のランチをしました。
    小さな孫たちと食事をする時は和室の個室が都合がいいので
    梅の花や美濃吉を利用します。食事のスタイルも臨機応変です。輪ゴムのように人生もしなやかに過ごせたらいいですね。明日は親友の誕生日会で『シリウス』でディナーです。
    お昼はcupnoodles museumを見て、みなとみらいホールで
    知人の歌を聞いた後に日野原重明さんのお話を聞く予定です。
    ヨガクーリアで5感を研ぎ澄ませているのでお陰さまで
    生活も快適です。チャイ先生に感謝いたします。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • Chaiです。
      美術館で売ってたんですね!あれからTVでも芸能人が紹介しているのを観ました。それにしても、芳子さんのアクティブさにビックリです。ランチの美味しいお店など、今度また是非教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です