Good & Newな一日

 

『Good &New』
自分が感じた「よかった」「嬉しかった」「なるほど~」「発見!」
な出来事を皆に発表してシェアすること。

かなり前のブログでもこの『Good&New』のことを書いていましたが、
いつもはレッスンの後に皆さんとお茶を飲みながらシェアしています。
みんなの「グッドアンドニュー」を聞くことで、更にまた自分自身にもニューな事が増え、それやってみたい!見てみたい!素敵だな~と感じることができるのです。

そこで・・・今日はChaiの『Good&New』をお届けします

2月6日
朝からお出かけ(^^)行き先は『東京タワー』です。
うちの3歳の娘は最近タワー的な何かを見つける度に「あ~キョウトウパワーだよ~」と叫びます。て言うか「教頭パワー」!?なんじゃそれは。

これはまずいと感じ、ジイジの提案で本物を見せに行くことになりました。
東京タワーは休日だけあって混んでいましたが、子供も大人も楽しんでお空の上から東京見物。やっぱりすごいな都会って。もともと東京出の父は、久々の故郷を懐かしみ、母とのデートの思い出などを語る始末。やれやれ。

今度はお腹が空いたと訴える子供。やさしいママは快く?耳を傾け・・・ちょっと早めのランチタイム。せっかくだからと、食べられる場所を東京タワー内で探し・・・色々迷った挙句、レストラン街の普通のお蕎麦屋さんへ。
(もうどこでもいいや~みたいな・・・)
ところが・・・
うまい!!所詮観光客向けのお蕎麦屋さんだと期待しないで入ったものの、安くて美味しかった~。お蕎麦とのセットが何種類もあって迷ったけど、どれを選んでも正解なようで、皆で大満足でした。
Good!&New!

満腹になったところで場所を移し、お次は浅草へ・・・。
こちらもかなりの混雑。
仲見世通りの近くのパーキングへ車を止め、歩いて浅草寺を目指す。
その途中・・・娘にとって世にも恐ろしい物体が・・・。

手には包丁・鬼の顔・流行の!?雪国ルック(笑)
そうです。『なまはげ』
娘にとっての怖いものランキングが塗り替えられ、見事トップに!オメデトウ
いままでは『獅子舞』がトップでした。ランクダウン
ところで、「なまはげ」ってなんでこの名前?なま・・・はげ・・・切り離して読んでいいものか・・・調べたい。調べたらきっとNEWだよな~。
けどここは一つ、秋田県出身の方、教えて~!!情報お待ちしております。
なのでまだNEWにはなりません。
ちなみにこの『なまはげ』は秋田料理のお店の前にありました。
別れを告げ、今度こそ浅草寺へ。

混みあう仲見世を通り、浅草寺へ到着。
おみくじを引いてみた。お、『大吉』
外人が多く訪れるここは、おみくじもバイリンガル。更に内容も外人向けなのか?白黒はっきりしている(笑)
今までの経験上、おみくじって大吉でも全ていいことが書いてあるわけじゃないのに、ここのはパーフェクト。気持ちがいい!
NEWです!あ、それに大吉だからGood!

帰りに「あげまんじゅう」を買って食べながら歩き、母子共に美味しくてGood!

車に乗り、車から浅草の商店街を眺めていると・・・
仏壇屋さんの看板が。
何か書いてある。

『心は形を求め・・・形は心をすすめる』

う~ん。深い。
心って思い描いていることが何か形になると更に意識が変わる
形をとることで心を向けてみようと意識が高まる

これはヨガも同じ。
心が慌ただしい時は、瞑想できる環境が欲しいと感じ・・・
環境が整い瞑想すると、心への向き合い方もより深くなる。
ヨガのポーズも自分じゃDVDとかでなかなか出来なくても、教えてもらうと集中力が違うよな・・・
なるほどねぇ。これは改めてNEWだわ。
うっかり私でも仏壇を買っちゃいそうなキャッチコピー(笑)すばらしい。

帰宅後・・・今度はテレビ。

TOKIOの城島さんが雪の中アホだけど(笑)解りやすい実験をしていた。

気温-15℃。極寒の北海道の雪の中、スタート地点にある、さまざまな種類の40℃の湯船に10分間入浴。
その後、全長100mのコースを、城島が、裸で100m先のゴールを目指し走ります。耐えきれないところで、ストップする。

実験結果は・・・

普通の湯「さら湯」→40m

第1位 はちみつ風呂→100mゴール
第2位 かじめ湯(海草)→80m
第3位 ゆず風呂→65m
第4位 唐辛子風呂→60m
第5位 酒風呂(日本酒)→45m
最下位 アイヌの涙(ハッカ油)→0m

予想外にも『はちみつ』が一位。なるほど~

さっそく子供とお風呂に入り、はちみつを入れてみました。
甘~いはちみつに子供も大喜び!
大さじ一杯強を入れただけですが、「ほんとだ!」お風呂から出てもどんどんポカポカが増す。テレビによると、はちみつの成分が肌をコーティングし、肌もツルツル、保温効果が持続するのだそう。

超Good!明日お風呂用のはちみつを買ってこなきゃ。

今回使ったはちみつは『カナディアンハニー』
ボトルもかわいくておすすめです。輸入食品マーケットで売ってますよ。
カテゴリーの中の『Chaiのおすすめ』でご紹介してます。

以上!今日一日の Good&New でした。みなさんにとってもNEWになりましたか?みんなでGood&Newをシェアすると人生をもっと楽しめますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です