交流・情報

 

昨日、初の夜クラスが無事終了。
ご参加頂いた方々、ありがとうございました。
夜のスタジオを見せるのは初めてだったので、どんな風に感じてもらえるかなぁ~とか…ドキドキしながら準備。午前のレッスンを終えてから夜に適したプログラムを考えたり、皆さんに喜んで頂けるように試行錯誤。
そしてお仕事帰りの生徒さんをお迎えしました。

昼間のレッスンとは違い、夜は月に感謝。月礼拝を取り入れながら少し体を動かして徐々に鎮めていけるように構成。シャバアーサナの後は室内の灯りを落とし、ぼんやりライトアップされたお庭を眺めながらお茶を飲みながらリラックス。
皆さん初めての夜クラス。今日の会話はレッスンについて一人一人フィードバックをして頂きました。今回来ていただいたのはいつもプライベートレッスンにご参加されていた方々、そして昼のレッスンに来ている方…ご利用の仕方は皆さん様々ですが、夜のスタジオを体験するのは皆さん初めて。『昼間より自分の軸をしっかり感じる事ができました』『時の流れが昼間とは違う感覚に…』『夜のレッスンの方が落ち着きます』などなど、皆さん思い思いにお話していただき、そして『夜のクラスを待ちわびてました』『今日は仕事中から来るのが楽しみでワクワクしてきました』など嬉しい言葉を頂き、実現する事ができた安心感と皆さんに集まって頂いた喜びで一杯です。
夜のクラスを始めたきっかけ…
それは生徒さんの声から。生徒さんの声はとても大切。私とは違う視点から見ていただけます。スタジオに対する想いをきちんと伝えて頂ける事は私にとって本当に有り難い事です。今回も皆さん初めて会う方同士なのに、レッスンの後にはおしゃべりしながらヨガウエアを試着したり、とっても楽しそうでした。
そして、もう一つ嬉しかったのは前回のブログでご紹介した『雨人さんのハンコ』。ブログを読んだ生徒さんがご自身の名前でハンコをオーダー。そのハンコを押した封筒にチケット代を入れてお支払いしてくださいました。自分がブログで発信した情報をご覧いただけ、興味を持って頂けた事がとても嬉しかった~。生徒さんの作ったハンコは、下のお名前をひらがなで彫った物。とても可愛くて、私もまた欲しくなっちゃいました。

そして…今日は午前中のレッスンの後、参加していた生徒さん達とその話題で盛り上がり、皆でハンコを作りに行くことに決定。(私はどれだけハンコが好きなのか!?)普段は生徒さんをお見送りするだけですが、こうやって一緒に表に出ると新鮮!そして、皆で『雨人』さんに会いに行き、またまた可愛いハンコ作ってきました。

私は自分の気に入った物をおすすめするのが大好きです。ちょっとした情報で人に喜びを与える事が出来たらそれだけで嬉しいんです。日常の発見や感動など…1人で心の中に留めておくことが出来ない質でして(^^;)これからも沢山情報発信して行きます。ヨガとは関係ない事ばかりですが…気分転換にお付き合い頂けたら嬉しいです。ヨガじゃない事で皆さんとお話が盛り上がったり、温かい交流が出来るのは、心の通える環境だからこそできる事。レッスンで初めて会う方同志なのに、何故かいつも心地良く穏やかに会話が進むのです。

レッスンを通して、人にはコミュニケーションが本当に大切だと日々感じます。そうは言っても人それぞれ考え方は異なりますが、人と接する事や言葉で伝える事が苦手な方。苦手は克服できます。ご自身に心地よい環境で少しずつコミュニケーション力を高めませんか?

「ヨガがきっかけ。」
「人と接したいと言う想いがきっかけ。」

どんなきっかけでもいいんです。
是非スタジオへいらしてみてください。
コミュニケーション力を高める事。
これが私が皆さんへ一番におすすめしたい事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です