電車に揺られ…

 

通勤電車。

混み混みです。私が乗ったのは女性専用車両。
そんな中、うっかり乗っちゃったオジサン1名。
周りの視線が冷たくオジサンに突き刺さる。
そして数秒後…とうとう気付いちゃったね。パニックになるオジサン。全員を敵に回してしまったような狼狽えっぷり(笑)隣に居た私に『知らなかった~』とつぶやいた。『表示がわかりにくいですよね』と伝えると『スミマセン…』て言いながら次の駅で急いで降りてゆきました。
どれも同じ電車なんだけどね…世の中には痴漢ってものが存在するからこうなっちゃったんだな。
昨日のニュースでも国家公務員が電車の中で下半身露出したとか。
ストレスが溜まっているんでしょうね。会社でもストレス、プライベートでもストレス。どこか発散出来る場所があればそんな行動をしなかっただろうに。
カラーセラピーのセッションをしていると、皆さんご自身の本質と理想の姿は全く逆になっている方が多く、更に周りからのイメージも違う。常にご自身の嫌な部分を隠しながら生活しています。
でも、本質は本質。隠したって隠しきれない。出来れば嫌な部分も全て受け入れて頂きたいと思います。いつも周りの人と同じじゃなくてもいいんです。大切なのは自分を出せる環境を作る事。ご家庭や仲良しのお友達と過ごすひと時。そして相手の事も受け入れる心のスペースを持って行動すれば、お互いがいい関係になれるのです。犯罪は逃げるだけじゃなくならない。女性専用車両に乗ってふと感じた事でした。うっかり乗っちゃったオジサンに対し、周りの方が一言『誰だって間違いはありますよね…』と言えたら、皆が朝から気分よくなるのに…。
とは言え、下半身露出した方には何も話しかけられませんが…(苦笑)突発的に何かをして発散したくなる位ストレスが溜まっていたのでしょう。結果可哀想に…。

皆さんのご家族は?お友達は?もしも身近な方の心の変化を感じたら、出来る事はお話を聞いてあげる事位です。でもそれだけでいいんです。もっと心を寄せてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です