YOGA Ed☆を終えて・・・

終わりました~。
短いようで長いような… 長いようで短いような?
あれ??
とにかく…終わってみるとあっという間でした。

ブリン先生の最後の言葉『今日が終わりじゃない、始まりです』
そうだよね…始まりだ。
とっても素晴らしい内容の5日間。正直、全く指導したことの無い方がこれだけでヨガのインストラクターとして直ぐに実践するのは難しいと思います。
ポーズに関してや解剖学などの講義が有るわけではないので…
ヨガのインストラクターとしてスタートするなら基礎的な事は必ず学ぶべきだし、5日間では限りがあります。ブリン先生も『指導者はとにかく自分自身がヨガを毎日続けることが大切』とおっしゃっていました。
それでも今回は、子供に対しての意識の向け方やヨガが子供にもなぜ大切なのかを知ることができ、とても貴重な時間でした。それだけでなく、私達はこの5日間で一緒に学ぶ方達とのふれあいを通し、人との関わり合い方や、皆で気持ちを合わせる事の大切さや楽しさを教えて頂いたのだと思います。
目的に向かって進めば進む程課題は必ず増えてゆきます。一つの学びを終えた事がまた新たなスタートとなり、成長してゆく…。この5日間、私にとって非常に思い出深い体験でした。現在、様々なライセンスを持っていますが、また新たに大切な一枚となり、私の宝物です。

講義の最後に、今回のメンバー全員で円になり、一斉に中央に置いてあるキャンドルの炎を消しました。消したと同時に心の中にぱっと火が灯ったように…これから先のビジョンが以前より明確になり…それからマントラを三回唱えて終了。終わってホッとしたのと、皆さんと一体感を感じ涙が出てきました。

5日間まとめてのお休みで生徒さんには大変ご迷惑をお掛けしたと共に、貴重な5日間をいただき、勉強中の私に温かいメッセージを下さった方々…本当にありがとうございました!このような時間を持てた事は家族やクーリアの全ての生徒さんのお陰です。

今回私がキッズヨガの勉強を選んだ理由…それはヨガを通じて子供にもアプローチして行きたい気持ちはもちろんですが、お子さんを持つママさんや子供と関わるお仕事をされている方の為に、子供と接する時の心の寄せ方や笑顔を与える方法などを外人の先生と今回のメンバーさんから学び、クーリアの生徒さんにも伝えたいとの想いでした。そして、誰もが元気でピュアな気持ちになれるような…来る度にワクワクするような…幸せなエネルギーをチャージ出来る場所として、クーリアがあり続けますように…。

今回の講座で他の方とのパートナーワークを学んだ事で、クーリアの運営全てが今は一人ですが、同じ気持ちの方と一緒に活動してゆけたらいいな…と思います。以前、私のヨガの先生に『パートナー選びは難しいですか?』って質問したら…『きっとその時が来たら自然に現れるから無理に探さなくて大丈夫』と言われた意味が今、少しづつ解ってきました。『その時』が楽しみです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です