お誕生日ありがとう。

また一つ歳を増やしたchaiです…。年齢は特に隠しておりませんが、好評するのもなんなので、知りたい方はお気軽にお尋ねくださいませ(笑)

さて、『お誕生日ありがとう』のタイトル。なぜありがとう??おめでとうだよね?と思われた方、それはですねぇ…
朝起きたらいつも私に素敵な言葉をくれる匿名希望?(笑)Mさんからメールが届いていて『お誕生日おめでとう。でもお誕生日って本当は産んでくれたお母さんに感謝する日なんですよ』と書いてあったのです。なるほど~、確かに。母から聞いた話では、私が生まれた日は関東に記録的な大雪が降り、交通機関などはマヒ。更に出血多量で母自身が危険な状態にあったそうで、看護婦さんは母に付きっきり、産まれた直後の私は放置されてしまったそうな…。そんな日本も母も大変な時に産まれた私。確かに感謝です。

三人兄弟の真ん中で育った私は自由奔放、やりたい放題。我が道を行く…そんな私を温かく(呆れながら?)見守り、育ててくれた両親。あてのない旅が大好きだった私を止めずに放置していてくれた事。お陰で、とても幸せに様々な経験をしながら歳を重ねて来られました。本当に『感謝』です。
今年のお誕生日はバタバタしていたせいか、私自身すっかり忘れていました。数日前に生徒さんや友達からの思いがけないお祝いで『あ、お誕生日だ!』と気付いた私です。

そして今回も…日本が、世界がパニックになるような出来事。そんな中の誕生日。この先、誕生日が来る度にこの数日間の出来事を思い出すんでしょうね…。今日はまだ風邪で本調子っはない娘を病院に連れて行ったりとバタバタですが、家族でささやかにお祝いしたい(多分してくれるはず?)です。

産まれた時に付けてもらえた『愛』の付く名前。chaiと言うインストラクター名はこの『あい』が発音出来なかった幼い頃の私の発音『ちゃい』から来ています。『愛』→『ちゃい』→『chai』です(笑)
沢山の方に愛されるように…と願われた名前ですが、今は周りを愛し、与える事が大好きな私となりました。これからも沢山の方に愛を与える事が出来たらいいな…そして心の中から美しく歳を重ねてゆきたいchaiです。今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

画像…友達が作ってくれたケーキです。隠すまでもなく年齢がデカデカと書いてある…(笑)3と2の間違い!?でありたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です