必要なもの

私のお誕生日も過ぎ・・・
お祝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回の誕生日は、いつも感じている喜びとは違い、こんな状況の中での皆様の温かい言葉やメッセージ、贈り物に、喜び以上の感謝の想いで一杯です。

本日再開したレッスン。生徒さんの笑顔を見れて、私自身の心もリラックス出来て心地よい時間でした。今、様々な施設・お店などが休業中かと思います。幸いクーリアは大きいスタジオとは違い、地震さえ収まってしまえば再開は安易ですが、スタジオをレンタルしているヨガ教室やスポーツクラブなどはスタッフの数が揃わない事や光熱費・運営費がかかる関係で計画停電の最中再開することは難しいかと思われ・・・早く地震が治まる事を願います。

施設だけでなく、スーパーやコンビもこの計画停電の関係で大変混み合い、パニック状態にあります。そしてガソリンスタンドには長蛇の列・・・。
街中が殺気立っているようにも感じています。

昨日、我が家でささやかに誕生日を祝ってもらっている最中、生徒さんの一人がお花と手作りのケーキを届けてくださいました。(私の生徒さんはほんと器用な方ばかりで・・・見習わなければ。)彼女はお花屋さんに勤務しています。ブライダル関係にも携わり、お花のアレンジメントもセンス抜群!頂いたお花に感激し、喜びつつも、気になることが・・・。『ブライダルフラワーって今回の震災でキャンセルなどはありましたか?』と言う私の質問に、重い口調で『はい。残念ですが・・・』と答える彼女。こんな時に結婚式・・・私でもその状況にいたらきっとキャンセルせざるを得ないと思います。『キャンセル料はいただくんですか?』と聞くと、『普段は受け取るのですが、今回はもうキャンセル料はいただかない事にしようって、オーナーとお話して決まりました。困っているのはお互い様ですし。ただ、この先が不安です。お花を仕入れることが出来なければお店を開けられないし、ガソリンが入れられないと配達も出来ません』と・・・。

今回の震災で様々な職業に悪影響が出ることは正直避けられないことだと思います。飲食業もそうですし、車を使う職業も厳しい状況が訪れます。逆に忙しくなるのは医療関係、土木関係など。今までの環境が全く変わってしまうはずです。今はまだ余震が続き、自宅待機の方が多いかと思いますが、厳しくなるのはその後です。そんな中でやはり一番先に削られてしまうのは『今絶対に必要!』では無い物たち。お花は特にその影響を受けてしまうのではないでしょうか・・・。
だからと言って、街からお花屋さんが無くなってしまったら・・・。とても寂しくなります。

『安心』『安全』を与える業種ばかりに需要が偏ってしまうと、自然に感動・喜び・変化・癒しを与える職業は減ってしまいます。
では、『安心』『安全』さえあれば本当にそれでいいのでしょうか?
怪我をした方、病気の方、治すのは医療だけではありません。
感動や喜びが治せる事だってあるのです。だからお見舞いにお花を持って行くのだと思います。

私自身、今は人を癒す・人を元気にする職業ですが、心に与える栄養が人には必要だと感じたからこそこのお仕事を始めました。このような震災に遭っても、困難は覚悟で、この先もこの職業に誇りを持って進んで行きたいと思います。そして、同じく感動や喜び、癒しを与える職業はもちろん、頑張って働く方々、前に進む方々を応援したいと思っています。

スーパーで勇ましくお買い物をされている皆さん。
ガソリンを入れるために長い時間車の中で待っている皆さん。
今本当にそれが必要ですか?
絶対に必要ですか?
お仕事で使うのでしょうか?

もっともっと困っている方がいらっしゃいます。嘘の情報に惑わされず、今この時間を大切にしてください。私達の街に、もっと大きな地震が来たら、避難場所には大量購入したカップラーメンやパンを持って行ったとしても、それを自分達だけ笑顔で食べれる状況になると思いますか?ガソリンは何に使うんでしょうか?
計画停電もほんの僅かな時間です。普段、携帯でメールを打っていたり、長電話したり・・・3時間なんてあっと言う間です。たまには真っ暗闇で自分自身の内側を見つめてみてもいいのではないでしょうか。電気の使えない時間をこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。キャンプに行ったと思って、家族で暗闇でおしゃべりを楽しむのもいいかも知れません。

震災に慣れていない私達は、今試されているのです。
物が大量にあったとしても、その先に幸せはありますか?
幸せとは、一緒に感動したり喜びあったり安心する人が近くに居ることではないでしょうか・・・。
一人一人がほんの少しでも気持ちを切り替えるだけでいい方向に変わります。自分で、自分達で自らの首を絞める行動はもうやめにしませんか?

こんな時だからこそ・・・心に潤いと栄養が必要なのではないでしょうか・・・。
あなたの心に必要なもの、それはスーパーには売っていないはずです。ガソリンスタンドでも買えません。自分自身を見つめなおし、穏やかに過ごしましょう。
あなたの心と体が今本当に必要なものはなんですか?

クーリアのヨガレッスンはセラピー的な要素も取り入れ、生徒さんご自身の心のケアのお手伝いもさせていただいております。各種個人セッション&カウンセリングも行っていますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

画像のお花を購入できるお花屋さんは『ecru』です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です