ガチャピンチャレンジ!

 

夜9時…

『ママ~またお仕事するの?』と聞かれ、『お仕事しちゃダメ?』と聞くと、
娘が私の目の前から一度姿を消し、仕事場に小さなお布団とDVDを持って戻ってきた。
手に持っていたのは『ガチャピンチャレンジシリーズ』と言うタイトルのDVD…。あっ…実はこれ、娘の為に買ったのではなく、私自身の物。今は無き『ポンキッキ』にて、日々様々な事に挑むガチャピンの姿をまとめてDVDにしたもの。かなり前に友達から頂き、これを観た当時の私はガチャピンの頑張りに釘付けでした(笑)不思議とガチャピンが格好良く、素敵に見えてしまう。

スキューバダイビングにモトクロス、スノーボードにウエイクボード、スキージャンプまで…とかなりマルチなガチャピン。しかもただやるだけでなく、かなりプロ級です(笑)そんな姿に…観た後は無駄に?ポジティブな気持ちになれるDVDです。
いつもの様にこれから娘を寝かしつけてお仕事タイム!の予定が…
それをセレクトして持ってきた娘の『お仕事しないで一緒に観てもいいですよ』との有難き!?お言葉。最近忙しく、一緒にDVD観賞なんてしていないし、寂しそうだったので仕事はやめて、一緒に小さなお布団の上で上映会をしました。
始まると、『ガチャピンすごいね~』を連呼しまくる娘。一生懸命ママの気持ちを盛り上げて上映会を楽しませようとするその心遣いに、ジ~ンときてしまいました。そしてガチャピンを観る娘の瞳はキラキラです。本気でガチャピンと言う物体を受け入れていますね(笑)

ここて、誰もが知っている『ガチャピン』のプロフィールをご紹介。

誕生日:4月2日
年齢:5歳
出身:南の島
身長:165センチ
体重:80キロ
恐竜の子供であり、手首について居るイボイボは「エネルギーボール」と言うのだそうな…。て言うか5歳だったのね。

DVDの中で、時にスキージャンプの着地に失敗してスタッフに担がれようとも・・・ガチャピンは再度チャレンジします。そして大会にも出ちゃいます。こうなればもう何でもありです(笑)そして大会の結果は25人中19位。『初めてでこの結果なら上出来さ~』と、相変わらずポジティブなガチャピン。5歳のはずなのに、もうすっかり大人の意見。
スポーツの世界は厳しいです。負けず嫌いじゃないとね・・・。様々なスポーツをそつなくこなすガチャピンが、アスリートではなく『恐竜』のままな理由はここにあると・・・。でもガチャピンの考え方、ポジティブさ、いいな。

ここでヨガの話と結びつけてみましょう。ヨガは簡単なポーズもあれば難しいポーズもあります。どのポーズも出来るようになったらどんなに気持ちいいだろう、と思うのは皆さん同じ。でも、もし全くの初心者で始めから全てのポーズが出来てしまったら、きっとヨガの良さ、心地よさは半減してしまうのではないかと思います。出来ないポーズ・苦手なポーズがあるからこそ日々の練習で少しずつ歩む楽しみや満足感が得られるのではないでしょうか?自分では出来ていたつもりが、先生に直された瞬間に新たな気付きが生まれ、ポーズが深まり気持ちを更に内側へ向けることが出来るのです。ガチャピンのように『初めてでこの位なら上出来さ~』とポジティブに、そして何度もチャレンジすることが大切です。練習あるのみ!

ガチャピンに釘付けの我が子に、ガチャピンの努力の精神を伝えたく、『すごいね~ガチャピン。頑張れば何でも出来るよね!』と話しかけたら、『ガチャピンは何のご飯が好き?』『ディズニーにいるの?』と訳わからんお返事・・・。
(どんなにスポーツが出来てもさすがにディズニーには仲間入りできないよね。)
無理だ(><)伝わらない(笑)

そしてさすが我が子、『ガチャピンはヨガするの?』とのご質問。
そうきたかっ!う~む。どうだろう。と頭の中で真剣にガチャピンがヨガをやる姿を想像していたら・・・あれ?寝てる・・・。その後しばらく一人で頑張るガチャピンを観ていたら、なんだか元気をもらえました。そしてこのブログを作成。

たまにはこんな時間もいいものだ。ありがとう我が子よ。ありがとうガチャピン。
おやすみなさい・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です