ヨガっていいなぁ。でも…

 

久しぶりに大きな某スタジオでヨガしてきました。
今回はレッスンを受ける側です。ついつい色々観察してしまいキョロキョロ。レッスンが始まると、まず先生がお話しを始め(て言うか小声でほとんど聞こえない…悲)その後にストレッチ→アシュタンガの動き。
今回の目的は、うちのスタジオで動きの多いプログラム『リフレッシュヨガ』の為に自分自身もしっかり体を動かして、普段の私のレッスンで皆さんの身体にどれくらいの負荷がかかっているのかを再確認したいな~と思い、受けてきました。久々のアシュタンガ…結構キツい(>_<)でも最後はス~っと力が抜け、何だかとても心地よい。う~ん、やっぱりいいよね!ヨガ。
終わってからスタジオを出て、帰宅途中にふと違和感に気付いた。何だろ…この変な気分。あ~、やっぱり…。会話してないからだ。口が固まってる(笑)
私は普段レッスンで会話をする事を大切にしています。レッスンの合間にちょこちょこお話ししたり、レッスン後の皆さんとお話しをする時間、皆さんから何かを伝えていただく時間…。その時間の大切さを改めて実感しました。確かに体にはしっかり向き合えたけど、心には向き合えていない。それはきっと心が通い合っていないからだ…と気付き。うちのスタジオに通ってくださっている皆さんの気持ちがよくわかった気がします。うちに体験レッスンにいらした方は、殆どの方が『他の生徒さんとお話しする機会があるっていいですね。』とおっしゃいます。皆さんやっぱり程よく誰かとお話ししたいですよね…。どうですか?更にレッスン中のイントロダクション(説明)や瞑想やシャバアーサナへの先生からの誘導が違うだけでこんなにも心への意識の向け方が変わってしまうのだと、今回は特に感じました。私がヨガだけでなく心理学やコーチングの勉強をしている理由は色々ありますが、クライアントさんに問いかける声の大きさや間、それをコーチングの講義で学ぶ事で、レッスンにも沢山生かす事ができます。そんな意味でも私にとってコーチングは大切です。今回のように、他のスタジオへ行ってレッスンを受ける事は色々な発見にもなるのでいい勉強になりました。世界中に様々なスタイルのヨガがあります。それぞれいい部分が必ずあります。私は私なりのスタイル。もっと沢山の発見の中から私らしさを増やしたいと思います。
コミュニケーションを沢山取れるヨガっていいかも?って思った方、楽しい気持ちで通いたい方、いつでもchaiはお待ちしております(*^_^*)
いつも通ってくださっているメンバーさん、これからも私と、そして他の方とのおしゃべりを是非楽しんでくださいね。クーリアは心のヨガがいっぱいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です