ヨガ&ベジランチ』の幸せなひととき。

昨日クーリアとマクロビの初コラボイベント『YOGA &
ベジランチ』が開催されました!普段頑張るあなたにご褒美を…をコンセプトに、学びとごちそうを満喫して頂きたくイベントを開催。幸運にも今回参加出来た方は9名。残念ながら参加出来なかった方もまた次回、来年も開催予定ですので是非ご参加くださいね!
さてさて、早速ですが今回のレポートをお伝えします。
スッキリ晴れて気持ちよい朝、10時開場に向けて準備、そして今回大変お世話になったベジランチ調理師のお二人が到着。ご自宅で下ごしらえを済ませ、段取りよくテキパキこなし、セッティングする姿が頼もしい。(私も頑張らなきゃ~っ。)

10時になり、続々と参加者の皆さんがご到着。なんと、参加者の方からイベント開催のお祝いにお花を頂いちゃいました。
 
嬉しい~(>_<)素敵なサプライズだわ。ありがと~マサヨさん。

到着した方から先ずはアーユルヴェーダの体質診断チェックを開始。様々な質問事項に答え、用紙に記入。それと、ご自分の名札も作っていただきました。
この名札作り、ちょっとしたヒミツがあります。それは後ほど…。
アーユルヴェーダの診断も終わり、結果の前に軽くストレッチ。
  
足先から首までゆったりと解し、瞑想を行い心を落ち着かせます。

そして結果を一人一人確認、ここからは自己紹介へ。先ほど作った名札を見せていただき…名札作りのヒミツがここで明かされます。実はこの名札から、書いた方の深層心理を読み取る事ができるのです。何気なく書いた名札で何が解るの?、と最初は皆さん半信半疑な表情ですが、私が結果を伝えた途端に笑う方、納得する方、驚く方など様々、場の雰囲気が一気になごみました。和んだところでアーユルヴェーダについての説明や体質ごとに適した過ごし方や瞑想方法をアドバイス。
  
更に、それぞれの体質ごとに呼吸法とヨガのポーズを行いました。
そして、私の講義の最後は心理学についてのお話。コーチングを簡単に説明し、人間にとって『心と体のバランス』の大切さをお伝えしました。
心と体のバランスと共に、素材や質のいい食事が取れてこそ健康へと繋がるのだと言う事を改めて感じていただき、お腹も減る丁度いい時間にベジランチへと移りました…。ここで私、chaiの役目は終わりです。今度は私も一緒にベジランチについて調理師のお二人のお話を聞かせて頂きながら美味しいランチを味わいます。

私が講義している間にお二人で盛り付けをされ、準備もバッチリ。
皆さんにベジランチをお渡しすると『わぁ~綺麗~』との声が響きました。
見た目も色とりどりで鮮やか!ここでお二人から今回のランチについてのご説明。(食べるのはまだお預けです)

先ずは目で見て楽しむ、そして調理師の方から『いただきます』の挨拶を教えていただき、皆さんも一緒に声を合わせ大地の恵みに感謝をしながら挨拶をしました。一旦、焦る気持ちを静めて、エネルギーを下に向けることで食べ物に感謝すると共に美味しい物を食べる事ができる喜びも倍増します。
そしてお食事がスタート。日差しもぽかぽか心地いい・・・。

調理師のお二人、美味しいお食事を本当にありがとうございました!

さて、気になるメニューはと言うと…
『玄米ごはん・ベジ味噌そぼろ・赤レンズ豆とにんじんのスープ・かぼちゃ茶巾・ごぼうの胡麻酢和え・車麩のカツ・れんこんフリッター・ラーパツァイ・黒ごまプリン』と盛り沢山。玄米ごはんはもちもちで、おかずは自然の素材の味がしっかり出ていて大地のエネルギーを感じます。スープはコクがあり豊かな味わい…どれも体が喜ぶ味と食感です。デザートも黒ごまをたっぷり使った程よい甘さのプリン。いや~、どれもこれも本当に美味しかったです。

『一物全体身土不二』いちぶつぜんたいしんどふじ

仏教用語で、「その土地に適したものを食べる」と言う意味だそうです。
今回のベジランチでは、季節や土地に合った食材と、野菜の皮などをむかずに大切に全ていただく事の大切さを学ぶことができました。私の中でまた一歩食への意識が高まり、今回のお食事とお話に心から感謝です。心と体に意識を向け、美味しい食事をいただく事で皆さんも充実した豊かな表情になり、イベントを開いて良かった~と改めて喜びを実感しました。
あっと言う間の三時間。また来年も皆さんが楽しめるイベントを開催予定です。また楽しく企画、準備をしてワクワクしたいなぁ~。終了後、参加者の方々から沢山の温かいメッセージをいただけ、イベントは大成功のようです。
ちなみに、今回私からのささやかなお土産をお渡ししました。

オリジナルの巾着(クリスマスカラーのインド布使用)
それと、クーリアのカレンダーと小さなお菓子も添えて・・・。
ほんとささやかだけど、chaiの真心たっぷりです(笑)喜んでいただけたら嬉しいな。今日の素敵な思い出になりますように…。

写真はご参加の皆様とChaiです。わざとぼかしてあります・・・。

皆様、この度はお忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
みんな大好きです。chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です