聖夜

 

今日はクリスマスイブ…。
今年のイブは平日と言う事もあり、皆さん先週末もしくは祝日でのパーティー開催などが多かったのではないでしょうか?
我が家も先週末にファミリーパーティーを開き、祝日はお友達と個人まりとパーティー、肝心のイブは…夕方からお仕事です(涙)
今年のイブはホワイトクリスマスになる?な~んて噂もありましたが、大ハズレ!とっても暖かい1日です。ホワイトクリスマス…素敵な響きですよねぇ。でも南の島ハワイでは呼び方が違うそうです。ハワイでは『グリーンクリスマス』何だかしっくりきませんが(笑)サンタクロースもサーフィンをしているイラストなんかをよく見かけます。自分の国の文化では当たり前の事も、場所が変わるとかなり違うものですね…。さて、クリスマスはご家族や周りの方に何か贈り物をしたり、感謝をしたり…とても心温まる時期です。私も家族から沢山の贈り物を貰いました。そして生徒さんからも手作りのケーキやお菓子・クリスマスカード・雑貨などを頂いたり…。心のこもったプレゼントはじんわ~り心に響きます。
その中で、手作りのお菓子はとっても美味しくて、なんと!我が子のために卵アレルギーでも食べれる美味しいプリンを作ってくださいました。
卵は少しずつ食べれるようにはなったものの、やっぱりまだまだプリンは危険(笑)それでもプリンを食べさせてあげたい私の気持ちを知った生徒さんからの手作りのプレゼント。嬉しい!

実は私も手作りする事が大好き。お料理・裁縫・お菓子作りなど、これでも得意な方なんです。意外ですか!?(笑)今は残念ながら体を使うヨガのお仕事が中心なのでなかなかそんな余裕はありません…。(^^;)
先日開催したヨガ&マクロビのイベントの後に感じた事、今回は食の部分をマクロビの先生にお願いしましたが、来年はヨガ&私の出来る範囲での食のイベントを開催できたらなぁ~なんて思っちゃいました。もしくは皆さんで持ち寄りのパーティーとかも楽しいかも?(*^_^*)と考えたり…。ヨガと皆さんの心が温まるような楽しいイベントを沢山開催したいです。

私が何かを作る事に興味を持ったのは幼少期。母がいつもケーキやクッキーなどを焼き、手作りの小物や洋服を作ってくれたり…楽しそうに作る姿を目にしていたのが大きな影響です。幼少期の体験は、とても大切ですね。
昨日お友達の家でクリスマスパーティーをした時に、子供たちにクッキー作りをさせてもらいました。
 
生地を伸ばして型を抜き、好きなように飾りを付けて焼き上げる。そんな工程をキラキラした目で一生懸命やる子供たち。はしゃぎながらも真剣にやる姿がとっても可愛い。
 
きっといい思い出になったと思います。
そして、また私の中で忘れていた何かが蘇ってきました。
『よし!来年は作ろう!』
えっ?何を作るのかって?え~っと…何でしょう?(笑)自分でもまだ明確にはなっていませんが皆さんの心が温まる、楽しい企画?物?出会い?学び?新しいヨガクラス?とにかく『作る』をテーマに頑張りたいと思います。
そして仕事のOFFの時にはママとしての温かいぬくもりを感じられるような思い出を、沢山子供に作ってあげたいです。
今日はクリスマス…小さい頃、本当にサンタクロースが居るって信じて、朝枕元のプレゼントを見て感激した記憶。本当に嬉しかった。実際に居たら不法侵入で捕まりますが…(笑)
今年は私もサンタクロースのふりをして、娘の素敵なサンタさんの思い出を作ってあげようと思っています。皆さんは誰とどんなクリスマスイブを過ごすのでしょうか…?そしてクリスマスにどんな思い出がありますか?

どうぞ素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です