ONとOFF

みなとみらいのツリーを観に行くのは毎年恒例。
今日は久々に子供と二人きりだったのOFF、ツリーを観に行く事に決定~。
朝からワクワクお支度。荷物を持って我が子も担いで車に乗ろうとしたら、我が子が何か耳もとで囁いてる…。
私『え?何?』
娘『けいとうしーほくせん』
私『は?』
けいとう・・・しーほく・・・けいひ・・・あ!京浜東北線だっ。(翻訳するのに時間がかかる単語がしばしば)
私『電車乗りたいの?』
娘『電車です』とにこやかになった(笑)
なるほど~。
では、たまには電車にしますかね。
私『ちゃんと歩く?これから冒険に出発だよ!』とかなり大げさに言ってみた。
娘『はい!がんばるます』って気合い充分。そんな訳で歩いて出発。
駅まで走りながら楽しそ~。しかも電車に乗ってからもちゃんと座ってじっとしてる。(そうそう、クマのぬいぐるみ、ダフィーちゃんも一緒です。ちょっとかさばる・・・)
桜木町に着いてからも走りながらはしゃいで…なんかあっという間にランドマークに着いちゃったよ。スワロフスキーのキラキラツリーを眺め、写真を撮り、『あま~いね』ってまた訳のわからない発言で歩き出す娘。向かった先は『コールドストーン』そう、アイスクリーム屋さん。しょうがないなぁ~、とミントとオレオクッキーを混ぜたアイスクリームを注文。『中に入って作るの見る~?』って店員のお姉さんに誘ってもらえ、ドキドキしながら中に入る我が子。


そして、作りながらお姉さん達の歌が始まった。歌を聞きながら待っていると美味しいアイスクリームのできあがり。歌?何それ?って思った方は是非ランドマークのコールドストーンに行って、お姉さんに歌うたって~って言ってみてください。大合唱します(笑)

仲良く2人でひとつのアイス(量が多いし)を食べ、最後の一口を『ママあげるね。お腹空いてるからね!』と、お皿を差し出す我が子。すまないねぇ・・・と遠慮なくいただく。(大人気ない私)その後しばらくお散歩してから今度はコレットマーレへ。たまには洋服が欲しいな・・・。『ママ、お洋服みてもいい?』ってダメもとで我が子に聞いてみた・・・『え~?見たいの~ですか?うん。いく~』とおっしゃっていただけたので(多分意味わかってないし)早速ショッピング開始。暴走するかと思いきや、試着しててもおとなしく待ってるし・・・、コイツはただものじゃないかも(笑)お陰でスムーズにお買い物終了。オープンカフェでお茶もしました。う~む。抱っこしながら重い荷物を持ってヘトヘトになっていた頃が嘘のよう。もう立派なマブダチみたいになってるわ。帰りの電車は揺れが気持ち良くて寝ちゃった。港南台を通り越して大船まで行ってわざと折り返し。電車は更に大船から出発。あ~このまま眠り続けたい・・・。わ!まてまて!この電車は大宮行き。酔っ払いじゃないんだから~と娘を揺らして起こし、ギリギリ港南台で降りました。2人で寝ぼけながら改札を出て、フラフラ~『ママ、前ちゃんと見なさい』って娘に注意されながら(最近よくわたしのしゃべり方まねするなぁ~困るわ)のんびり無事帰宅。よく考えたら出発から五時間、一度も娘を抱っこしなかった!すご~い。頑張ったねぇ。私よりしっかりしてるわ・・・。娘にとって私(ママ)はきっとやれやれって感じなんだろうな。でも休日はこんなゆる~い自分が楽なんです。エヘヘ。さぁて、明日からまた頑張りますか。人間、やっぱりONとOFFって大事だな。私はかなりこのスイッチがハッキリしてます。OFFがあるから頑張れる!今日はいいOFFでした。皆さんのONとOFFはでんな感じですか~?

ちなみに、帰宅後『トトロ』のDVDを2人で観ました。じっくり観たのは久々。なんだか子供の純粋な心に感動して涙が出てきた。私もトトロや真っ黒クロスケが見える位ピュアになりたい・・・。けど、女36才もう不可能です・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です