チェンジ&オリーブパワー

 

オリーブオイルの効果ってすごいかも!?
ギリシャで生活をした時に毎日オリーブオイル漬け?な毎日でしたが、その時もかなり体調が良くて、新陳代謝がアップしたのを覚えています。
けど、今回の『すごい!』はちょっと違います。
先日、朝から内容の濃いハードな1日…。午前中のヨガレッスンを終え、午後はすぐに心理カウンセリングのお仕事。休む間もなく夕方子供のお迎え、家事を終えて母に子供を預け、更にまた他のお仕事へ。
そしてなんと訳あって最後の締めにフィットネスクラブのスタジオプログラム、『グループパワー』と言うバーベルを使った60分のエクササイズに参加しちゃいました。予想通り、スタート10分位して『やばいかも!?』って感じに…明日は朝一でヨガレッスン。体が保つかどうか…不安がよぎりましたが、ここはせっかくだから楽しまなきゃ!と、まずは呼吸をヨガと同じ鼻呼吸に。
バーベルを上げるときに吸って~下ろす時に吐いて~と呼吸を合わせました。何だかとても楽チン。
そして、時計を見ると…『げ!』時間がなかなか進まない(>_<)前向きになっていた心が折れた(笑)そんな時、マラソン選手の高橋尚子さんがオリンピックで優勝した時の言葉を思い出しました。彼女はあれだけ過酷なレースなのにゴールした後、『楽しかった~』と言ったのです。その訳は、途中苦しくなった時、《普段の練習で今まで何万キロも走ってきた。それに比べたらフルマラソンなんてほんの僅かだ!楽しまなきゃっ》と、頭の中で切り替えたそうです。そのおかげで楽しく走ることが出来たそうな…。
そっか~、『まだまだ時間が残ってるよ~』ってマイナスに考えてしまうとつまらない。私も頭を切り替え、『後これだけ?』って思いながらやってみました。すると、何だか楽しくなってきて、普段の私は教える身(もちろんバーベルじゃなくてヨガっ)人からレッスンを受けるのは久々だわ~と、新鮮な気持ちに。
ヨガも途中はきついポーズを長くキープしたりするので最後のシャバアーサナはホッとしてリラックス。何だかそんな感覚を味わえ、終わった後はとってもすっきりしました!更に、私意外と昔から辛いのを乗り越えるのって嫌いじゃないかも?って思い出しました。辛い、苦しい時間があるからこそゴールはとっても気持ちいい。ただのスポーツだけど今回のエクササイズで色んな事を改めて感じ、実りある大切な時間になりました。
おっと!また話がそれた…、そうそう『オリーブオイル!』このエクササイズが終わった後にトレーナーさんに『オリーブオイルを飲むと筋肉痛にならないよっ』って言われたんです。え~!?と半信半疑になりながらも帰宅後オリーブオイルをスプーン一杯ゴクリ。翌日…あれ?筋肉痛がない!まてまて、若くないから明日辺りかも…今日で3日、やっぱり筋肉痛がない!と言うことは…オリーブオイルか!?私にもよくわかりませんがとにかく普通と変わらない。皆さんもよかったらオリーブオイル生活始めませんか?(笑)身体に良いことには間違いないですよね。
ありがとう!オリーブオイル!君のお陰かも!?

え~、私がバーベル持ち上げている姿は残念ながら写メは撮れません。
今日は、生徒さんから頂いたかわいいハンドソープの画像です。この子、寝そべっています(笑)頂いた時そのかわいい姿に癒されました。スポーツもそうだけど、視点や考え方を変えるだけで楽しくなります。このソープをデザインした人、すごいな~。だって、寝そべっているだけで使うのがとっても楽しいもん!
人生も視点や考え方を変えるともっともっと楽しみながら未来に進めるはず、せっかくだから楽しみましょ~。
そんな風に頭を切り替えるのが難しいと思ったあなた、諦めないで~
楽しく切り替える方法、Chaiがお教えします!スタジオで待ってマース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です