親子の触れ合い

皆さん、親子関係はどんな感じですか?仲良し?普通?悪い?うちの親子関係(母との)はと言うと…まぁまぁかなぁ~?(笑)改めて聞かれると、『仲良しです!』って言うのはなんとなく照れくさいです…。先日、母から突然『手を握ってみて!』と言われました。『は!?』よくわからないけど握る事に…。その後、『違和感感じる?』って言われたので『別に…』って答えました。すると『やっぱりねぇ。て事はスキンシップ出来てたんだね』との事。勝手に一人で納得してるので母に聞いてみると、うちの実家には85才のおばあちゃんがいます。母のお母さんです。その母とおばあちゃんが何かの拍子に手を握る機会があったそうなのですが、その時に母はと~っても違和感があったそうで…。おばあちゃんはうちの母が小さい頃からバリバリ働く仕事人間でした。殆どスキンシップが無かったそうなんです。なので大人になってからいざ肌の触れ合いがあるととっても不快な感じになるのだと…。う~ん。確かにスキンシップって大切かも知れませんね。私と娘は今のところベタベタです(笑)だって肌がツルツルで気持ちいいし…(しつこいのか!?たまに嫌がられます)定期的に『ムギュ~する?』って聞いて抱き合います。その後の娘の嬉しそうな顔が可愛いんです(*^_^*)有名な子育て評論家の本に、『子供を抱きしめるな!』な~んて事が書いてあるのを見かけます。私にとってはありえません。その本の理由は『ワガママになるから』みたいな事が書いてありました。現代は携帯電話やパソコンなど便利な物ばかり…お陰でコミュニケーションは電波です。最近は小学生まで携帯を持ってますよね?確実に触れ合いって減っていると感じます。私はそのコミュニケーション不足を防ぐためにもレッスンで親子ヨガをやりたいな~なんて思っていました。でも実際は今の状況で幼いお子様との親子会員さんを受け入れる余裕はなく諦め(正直小さい子にはもっと広いスペースが必要なので)
いつかやりたいなぁ~とは思っています。そんな中、昨日親子揃ってレッスンを受けられた会員さんがいらっしゃいます。お母さまが元々会員さんで、以前から娘にも一度心地よさを体験して欲しいので連れてきますとおっしゃっていたんです。それが昨日実現。大学生のお嬢さんはとっても可愛くて芸能界に入ってもおかしくない程。お母さまも美人なので予測は付いていたのですがキラキラ輝いていて本当に素敵。更に親子関係も仲の良さが伝わり羨ましい限りでした(*^_^*)。親子ヨガ…こう言う親子ヨガも素敵だな~ってちょっと感動。例え幼い頃スキンシップがあまりなかったとしてもやっぱり血の繋がった親子です。大人になったって遅くはないのでは?さすがにうちの母とおばあちゃんは遅いかも知れませんが(^_^;)ヨガは人と人とを結びつけるコミュニケーションツールにもなります。同じ空間でお互いが優しく穏やかな気持ちで同じ時を過ごせます。今のところうちのスタジオではバタバタ走り回らない年齢の方しか受け入れる事ができませんが(スミマセンっ)そんな親子ヨガ始めてみませんか?きっと親子の絆が深まると・・・。親子ヨガはプライベートレッスンがオススメです。カラーセラピーとヨガで心も体もスッキリできますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です