チェック

今日は午前中のレッスンを終えてから午後はフリーだったので久々にIKEAに行ってみました。隣の家に居る母も午後は予定がなかったので一緒に同行。車でびゅーんと行く予定がなぜか運転しながら話に夢中になり…想定外の経路を進み完全にナビを無視。おかげで余計な時間がかかってしまいました。(>_<)いつもは誰かの運転で行くので…やはり慣れない事はしないに限ります。なんとか無事に着いてホット一息。かなりお腹が空いていたので、まずはランチ。またもや話に夢中になりのんびりモード…その後買い物をスタートしたもののくだらない物や絶対に置ける訳がないような大きな雑貨や家具まで、あーでもないこーでもないと言いながら見て歩きました。私が買おうと手にした物を母に「本当に必要ですか~?」と問いかけられ、そう言えばいらないかも…と返却。そんな母もうっかりさんで、笑っちゃう位絶対に必要無さそうな物を袋に入れていたので今度は私がダメ出し(笑)そんなこんなでお互いに何度もチェック。おかげで普段ならうっかり余計な物を買ってしまうところを最小限に抑える事が出来ました(^-^)/帰り道…またもや会話が弾み、ナビを完全無視。案の定珍道中になりました(笑)ナビに文句をいいながらもなんとか娘を保育園から拾いつつ帰宅。どっと疲れてしばし休憩。そんな時、先日経営コンサルタントの方に言われた言葉を思い出しました。「何かを始めたり、自分の中で決定した事は必ず見切り発車せず、一呼吸おいて第三者からのチェックが必要」との事。それを言われた時はあまりピンと来なかったのですが、なるほど~やっぱり他人からのアドバイスや意見も時には必要なんだな~と…。IKEAの買い物と経営は全く関係ないけど(笑)母からのあのダメ出しチェックが役にたった事で今はそれを更に実感。現在スタジオの運営は、ホームページ作成から全ての事を私1人で行っています。そのため恥ずかしながら誤字脱字などもしばしば。じっくり読み返している暇がなく正に見切り発車です。経営は全てがパズルのようになっていて、システムを少しでも変えるとそれがバランスよく整っているかどうかなど、周りからのチェックが必要との事。そのチェックを怠ると全てがうまく回らなくなりのちのちは崩れてしまうのだと…。今回システムをリニューアルするにあたり、かなり複雑なパズルを勢いで解こうとしていたのかも知れません。その時にコンサルタントの方から「まずは完成したものを第三者がチェックをし、そのアドバイスをしっかり聞くべき」と言われそれを実行。すると、本来の自分自身のあり方や自分なりのスタイルが徐々に見えてきました。そのお蔭で自分自身の軸がしっかり整い心が安定。それにより、難しく考えていたパズルが解け、バランスのいいシステムリニューアルを完了する事に繋がりました。それもやはり第三者のチェックのお蔭だとはっきり感じます。しっかりとした土台を作るには第三者のチェックは必要不可欠なんですね…。皆さんももし何かを始めたりする時は、なるべく失敗を避けるためにもまず一呼吸置いてチェックしてもらうことをオススメします。お買い物も誰かと楽しくダメ出ししながらってのもたまにはいいもんですよ~。毎回のダメ出しは凹みますが(笑)「第三者のチェック」重要です・・・。チェックが終了し、YOGA
Cooriaは10月から新たな気持ちでスタートさせていただきます。こからもよりよいスタジオとなるように日々努力は惜しみません。皆様にはシステムが整うまでご不安を与え大変申し訳ございませんでした(>_<)こんな私ですがこれからも皆様にとって居心地のいい素敵なスタジオ作りに励みますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^_-)chai

 

目次