真夏の夜の家族セラピー

夜中2時、おっと!今日もこんな時間。兄夫婦と姪っ子が遊びに来ていて皆で語っていたらあっという間に夜中でした(^_^;)今回は義姉のバースデーと言う事で食事の後は庭に出てコーヒーを飲みながら優雅に…と言いたいところですが実際は蚊の襲撃にあい早く部屋に入りた~い(>_<)そこへ、バースデーケーキが登場!義姉も大喜び(なぜか娘がロウソクを消そうとしますが)美味しそうなケーキなのにロウソクが多すぎて表面が溶けてきた。メッセージプレートもドロ~ん。もう少しで炎上しそうな勢い(笑)年は取りたくないものです…。30+数本のロウソクを地道に引っこ抜き、皆で美味しくいただきました。(*^_^*)家族みんなで集まるって本当にいいものです。暖かい家族の存在自体が心のセラピーになります。さて、次回誕生日は兄の番。さらにロウソクは勢いよく燃え上がる事でしょう…。
そして、ここからはヨガのお話し。ケーキを食べた後姪っ子のヨガレッスンを行いました。以前からヨガに興味を持っていた姪っ子。何事も経験です。普通にレッスンを体験させてみることにしました。受験前の不安などストレスが溜まっているように感じたので、まずはカラーセラピーから。日常の不安や人間関係でのストレスが何なのか自分自身の今の状態を知ってもらいます。客観的に自分の状態、性格や性質を知る事で心を解しリラックスしてゆきます。するとヨガの効果、心地よさもすんなり体に入ってゆくんですね。レッスンを終えた後…姪っ子の表情には曇りがななくやる気と輝きを感じる事ができました。ストレスの多い世の中。疲れているのは大人だけではありません。子供だって同じ。むしろ子供だからこそ今からきちんと自分自身と向き合う習慣を付けるべきですね。将来、未来に向けて自分自身がどう進むべきか、それは本人が決める事で周りはどうすることもできません。この先いいことばかりではなく失敗や挫折も沢山待っています。それをどれだけ乗り越えたかによって輝きが違ってきます。親としては出来れば子供の挫折は見たくないものです。だからと言って周りが沢山手助けしてしまうと挫折を乗り越える方法を知らないまま大人になり、ちょっとした失敗で精神が乱れ体調を崩してしやすい体質になってしまいます。愛する人だからこそ失敗や挫折をそっと見守ることも時には必要なのではないかと私は思います。最近はアメリカなどでキッズヨガがブームです。私も子供がもう少し大きくなったら子供達にもヨガを広めてゆきたいと考えています。ヨガを通して自分自身の力で問題を解決する力を養う。安定した精神と体でバランスのいい状態。そんな子供を増やしてストレスの少ない世の中になればと願います。そして私達大人一人一人が安定した精神を保つことでいい環境で子供を育てたり、会社でもいい部下を育てることが出来るようになるのではないでしょうか?忙しい合間、ほんの少しの時間でもいいんです。自分自身と向き合ってみてはいかがですか?

◎ヨガクーリアでは通常「真夏の夜のヨガ」は開催しておりません(笑)代わりに太陽の下でのクーリアヨガはいかがですか?
ヨガクーリアでは随時体験レッスンのご予約を受け付けております。
クーリアヨガはカラーセラピーを行い自分自身としっかりと向き合えるちょっと他にはないカラーセラピー+ヨガのプログラムです。
是非一度ご体感ください。chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です