夏バテ

暑いっ!毎日暑くてそして眠い…。寝ているときに体力を奪われてしまい日中グッタリ。レッスンのある日は元気になれるのにお休みの日は緊張が緩みこんな感じです。でも今日からまた新たな勉強が始まり脳がいい感じに活性化されました。場所は恵比寿、少人数制のヨガ教室としての質をもっと高めるために解剖学・整体学などに重点をおいた指導法を学びにしばらく通います。恵比寿のとっても素敵なサロンで学べるのも気分転換にとってもいいんです。今日は第一回目、これから学びを共にする方々と自己紹介。この自己紹介ってヨガを始めてからかなりの頻度で出てきてます。私も初めはすごく緊張してしどろもどろになったりなかなかうまく伝えられませんでした。でも今では自然と完結に自分自身を伝える事が出来るようになり、一人一人の目をしっかり見ながら話が出来るようになりました。私のクラスでも時々自己紹介を行い、生徒さんに自分自身を表現する力をつけてもらうため、自分自身がどういう人なのか?今どんな感情か?どうなりたいか?など皆さんの前で発表してもらい外側から自分自身を観察してゆきます。初めての方は緊張気味でこちらにもその緊張が伝わってきます。でも回を重ねる事に皆さんに少しずつ変化が見られるようになるんです。自分というものを頭の中で考え、自分の中の引き出しをどんどん開けていく、それを簡潔にまとめながらも相手に伝える姿勢、聞くときはきちんと受け入れる姿勢が身につきそこにいる皆さん全員が和やかな雰囲気になるんです。その表情もキラキラと輝きすごく素敵。自分を知るということ、そして表現することで自分の中のコンプレックスが減り相手との壁を取り除き、穏やかな心を手に入れる。そんな作用が自分をより輝かせるのかも知れません。心と体は繋がっています。心を輝かせたいならまずは体を整え、体を輝かせたいなら心から美しく…。私にとって生徒さんが輝いてゆく姿はとっても嬉しい事です。夏バテしてる場合じゃないですよね(笑)暑さに負けず沢山刺激を受けいいレッスンをしなきゃっ。スタジオでは夏バテ対策プログラムも実施中です。なんかダル~い。って思ったそんな時こそ心と体をリフレッシュしてみませんか?

目次