年末に向け・・・。

11月に入ると一気に年末に向けての意識が高まります。
クリスマスパーティーの企画や年賀状の印刷注文などなど。
やたらと『~日が締切!』だとか『今年最後の』と言う文字が目立ってくる。
何だか急かされてしまいますよね。
そして…こんな時に決まって現れるのが『しなければならない』と言う自分。
あれやらなきゃ!これやらなきゃ!と、ついついせっかくの嬉しい企画も、『もうすぐ~があるんだよねぇ…』と、まるで乗り気じゃない企画みたいに言葉を発してしまいがち。

忙しくて心に余裕が無くなるとワクワクする気持ちを入れるスペースが心の中に無くなり、余裕のない自分に苛立ちや焦りが生まれてきます。では、どうしたら余裕ができるのでしょうか?
その答えは 『一度休む』 です。
頭や体を休ませる事で、はじめて加速しすぎていた自分の気持ちに気付いたり、疲れていた自分の体に気付いたりして、心の中にぽっかりと穴が空いたように感じるでしょう…。
休む時間はほんの少しだっていいのです。

クーリアではレッスンの間一時間半ほどで皆さんの表情が穏やかになり、心に余裕のスペースが空いたと実感されているようです。忙しさ、慌ただしさが加速し、ストレスが爆発してしまう前に、ほんの少しでもいいから、勇気を出して『お休み』を取りましょう。まずは頭をリラックスさせ、『~しなければならない』と言う思いを、『~したい!』にチェンジ。例えば…『夕食作らなきゃ…』を『夕食作りたい!』に変え、楽しくお料理すると周りからも素敵な反応を頂けるはずです。『作らなきゃ』と思いながら作った食事と『作りたい』と思った食事とでは美味しさにも変化が起こります。年末のパーティーも、年賀状も、素敵な気持ちで準備したい。心に余裕がある自分。そんなご自身で今年の年末は過ごしてみませんか?


心に余裕のスペースが欲しい方。
クーリアでお待ちしております・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です