五感な休日

人間には『五感』と言う機能があり・・・
これらが全て揃っていることにまず感謝をしないと罰が当たります。
当たり前のようで当たり前じゃない・・・
レッスンの際にいつもお話ししていますが、この五感を現代人はあまりバランスよく使っていないように感じる今日この頃です。せめて休日だけでもこの五感をフル活用してみては如何でしょうか?バランスよく使っていると嬉しい発見や気付きがもっともっとあるはずです。

今日は休日『文化の日』
横須賀の『ソレイユの丘』へ行ってきました。

子供はもちろん大人も楽しめる無料の施設。広ーい畑があり、季節ごとに何か収穫していて
お花畑も綺麗に整備されています。子供の遊具はもちろん、園内には汽車のようなバスが走っていたり、動物たちも沢山。子供のための『体験教室』もあり、お風呂やレストランまであります。まだ行ったことがない方のために、詳細はこちら→ 『ソレイユの丘』

入園後、まずは我が子とキャンドル作り。カラフルな砂を好きなように入れて作成します。
確か前にも作ったことがあったような・・・カラフルな砂を思い思いに入れる時が楽しくて
今回もかなり熱中してしまいました。


出来上がったのがこれ。カラフルな色の上にビーちゃん(愛犬)と天使(我が子にみたてて)の
ガラス細工を飾って出来上がり。ビーちゃんと大の仲良しな我が子をイメージ。
作りながらカラフルな色を観ていたら自分の気持ちもカラフルに。
色ってほんと素敵!

ちなみに・・・我が子が作成したのはこれ↑
昨日、嫌だ嫌だとブーブーわがままを言っていた我が子に『あんまりブーブー言ってると「ブタ」になるわよ』と脅したら・・・本人の選んだガラス細工がピンクのブタに!(その他貝殻やビー玉を入れました)どうやらブタへの意識が高まったご様子・・・。困った。

作成後、園内をのんびり歩いていると・・・『ドンドンドン』と胸に響く音が・・・
『なんの音?』音の鳴る方を見てみたら『和太鼓』演奏でした。

そしてしばらく鑑賞することに。
太鼓をたたく人達のパワフルなエネルギーと華麗な手さばき。
ドンドンドンとリズムだけなのに、なぜか曲としてちゃんと聞こえてくる。
耳だけでなく内臓にまで響き、心の奥の方まで伝わる和太鼓のパワー、凄いです。
『すみません、ちょっとうるさいんですけど~』と心無い我が子のセリフで我に返る私。
まったくも~。まぁ~幼い子にはまだまだこの良さがわからないのでしょうね・・・。
盆踊りの時の太鼓よりちょっと激しいからビックリしたのかな?

と言うわけで今度は動物コーナーへ。
モルモットがかわいい!ふわふわモコモコ動いてる・・・
ふわふわモコモコ同士だとどんな感覚なのか?とにかく羨ましい。
そしてお次は『ブタ』
ブタって汚い・臭いイメージがあるけれど、本当はとっても綺麗好き。
クンクンクン、臭いを嗅いでも臭くない。勝手なイメージって怖いですね。
て言うか私自身が臭いのか?いえいえ、そんなことは無いはず・・・・。

さてさて、お次は我が子の希望で『スワン』(足漕ぎボート)に乗場へ。
『ピヨに乗りたい!』と願う我が子に『ピヨじゃなくてアヒルでしょ!』
あれ?違う、ガチョウ・・・
どうしても『白鳥』と言う名前が出てこなくて、後から『スワン・白鳥だよ』と説明するも手遅れに・・・我が子から『ママ、ガチョウでしょうがぁ~』と指摘される始末。
もうこうなったら『ガチョウ』でお願します。
て言うか混んでるし・・・ガチョウ。
やっと順番が回ってきて、私たちが乗り込むガチョウはナンバー①
何番まであるのかわからないけど何だか嬉しい番号。
かわいいガー子ちゃんの操縦がこれまた難しくてぶつかりまくり。(ごめんよ~ガー子)
そして20分後・・・大満足で終了。『ばいば~い!ガチョウさ~ん』と叫ぶ我が子を他人のフリしたくなるのはなぜ?若干笑われている気配・・・。

またのんびり歩いていると、携帯にメールが。見てみると・・・
生徒さんから『ソレイユの丘にいらっしゃるなら帰りに近くのしらす屋さんに寄ってみてください。美味しいそうですよ~』との事。やった~、美味しい情報ありがとう!(行きます行きます)

と、その前に・・・
ソレイユの丘に来るとほぼ毎回入るお風呂。その名も『美人の湯』(ニヤリ)
美人になりたいので今回も入ることにしました(笑)
お風呂は空いていて露天風呂も気持ちいい~。全身さっぱりリフレッシュ。よし!

さてと・・・後は『しらす』を買って帰るかな。
今日一日の中で、目で見て、耳で聴いて、鼻で嗅いで、肌で感じて・・・
そして最後は『味覚』


帰宅後、今日はやっぱり『しらすごはん』美味しい~!
五感全てをしっかり使った一日でした。
五感に感謝!!

是非皆さんも、五感を意識しながら生活してみてください。
休日はもちろん、普段も、いつもとは違った感覚になりますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です