ピクニックとライオン

 

今日もとってもいいお天気。
朝から子供とお絵描き。

(描いているものは意味不明・・・。)
そして・・・お弁当を持って『ピクニック』してきました。

お弁当の中身は、チキンライスとコロッケとほうれん草のバター炒め
それと照り焼きチキン。全て子供の好きなもの。
おやつにマフィンを用意して、出発~
(^
^)/

お友達のおうちに車を止めて、歩いて近所の大きな公園へ。
爽やかな心地いい風と太陽の日差しを浴びながらてくてく歩き、木陰を見つけて場所を確保。

敷物を敷いた途端、ゴロゴロ寝転ぶ子供達・・・。(出来る事なら代わりたい。)
「さ~て、しばらくのびのび自由に遊びなさいっ」と子供達に言ったのにも係わらず「お弁当食べよ~。お腹空いた!!」とはしゃぐ声。
え!?もう?? まだ11時なんだけど・・・。でも食べる気マンマンの子供達はお構いなし。勝手にお弁当を取り出す・・・。(><)ひ~っ。
そして、すごい勢いで食べ始める。あっという間にお弁当終了。
今度は公園中を走り回り・・・とっても楽しそう。
私たち大人はやっと解放されたとばかりに話し始める。
話題は・・・顔の表情について。しかも怒っている時や呆れている時、そして無意識の(無防備な)時の。

子育て中はもちろん、慌ただしい日常の中で「も~う!!」ってイライラしながら何かをしている時は、無意識に眉間にシワが寄ってしまったり、口が尖っていたりと、見られたくない表情を日常で繰り返しています。
無防備な時も、自分ではあまり表情に気付いていないけれど、不意打ちに写真を撮られたりすると危険!!変な表情をしていてめちゃめちゃ恥ずかしくなります。
友達とそんな話で盛り上がり、「たまにすごい顔してるよね(笑)」と・・・
お互いを振り返っていました。反省会!?

ヨガはもちろんクーリアでは、「私たちの心と体は繋がっている」と言う事を、以前から何度もお伝えしております。胸を開くポーズを取る事で心も開放されたり、前屈すると心が安心したり、ポーズにより心をコントロールする事が出来ます。逆に心を開放してからポーズを取ると、心地よさが違います。
今回は更に表情について。

最近シワが増えたな~とか、口の横のホウレイ線が気になる、眉間のシワが消えないなど・・・歳を重ねるごとに気になってくるのがこの『シワ』
肌の乾燥や、様々な要因があるとは思いますが、一番の原因は表情筋にあると思います。考え事や悩みを抱えると眉間にシワが寄り、笑顔が少ないと表情筋が弱くなり、たまに笑った時に口元にシワが・・・笑いすぎても目元にシワが出来てしまいますが、出来ればシワは少ないほうがいいですよね。

ヨガのポーズの中に「ライオンのポーズ」と言うものがあるのですが、四つんばいになり、口を開けて舌を出しながら目も大きく開けて、目だけ上を見ながら「は~っ」と息を吐く。ちょっと恥ずかしいけどストレスも解消され、視力の回復、風邪の予防、顔の表情の緊張を解くのにいいポーズです。普段使わない表情筋を使うことで弾力のある肌にも近づきます。そんなちょっと恥ずかしいけど沢山嬉しい効果のあるポーズ
「ライオンちゃん」

それでも・・・やっぱり恥ずかしいと言う方や、日常の中でなかなかポーズを取れる環境や時間がない方!ライオンのポーズはトイレの中でも簡単にできます。トイレに入った時に便座に座って口を思い切り開け、「は~っ」と息を吐き目や口を沢山動かしてみてください。頭の中もリフレッシュできておすすめですよ。
ほんのちょっとの努力で『シワ』が減るかも!?
一番いいのは日々穏やかに暮らすことなんですけどね・・・。

そんな表情について友達と爆笑しながら話していたら、子供達が走って戻ってきた。「はやっ」
しかも、またお腹空いた~と・・・。どんだけ食べるの!?
(きっとこの時の私達の顔は、また酷い表情だったことでしょう。)
日差しも強くなってきたし、友達の家に戻ることにしました。
もうちょっと長く居ても良かったんだけどな・・・。
もう既に子供達は移動しようとしてるし。まあいっか。
気にしない、気にしない・・・
せっかくのピクニックなのにこれでいいのか?ところでピクニックって何?
今更だけど気になる。

てな訳で、『ピクニック』の意味を調べてみたらこんな感じでした。

《ピクニックとは・・・》
「人間は、建物を作り、この中で生活の様々な用を済ませる。しかしピクニックでは、こういった建物から出て、戸外で日常的な活動を行うもので、この方向性には本格的な野外生活が存在するが、ピクニックではそこまで生活の長い時間を戸外で過ごすことは前提とせず、食事とそのあとの軽い行楽のみを目的とする。」

なるほど。じゃあいいんだ。(本当にいいのか?)
あんまり長い時間じゃなかったけど、間違いなく『ピクニック』です。て、ことに・・・。
その後はお友達の家でおやつタイム。お人形で遊んだり、おままごとしたり。
さすが女の子。
その後は私達も口を思い切り開けて爆笑したりで、表情筋が鍛えられた一日でした。でも、笑いすぎて腹筋が痛い・・・。

日々穏やかに、そして笑い。
ま、いいか。な生活。やっぱりこれが一番!
ですよね?

皆さんは、日々眉間にシワ寄せていませんか?
ちゃんと表情筋使ってますか?

クーリアに通われている生徒さん。たまに「ライオンのポーズ」やっちゃいます。
恥ずかしがらず思い切りライオンになりきってくださいね!!
やってみたいと言う方は是非リクエストを~。お待ちしております(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です