雨の日のお気に入り

今年もやってきましたね・・・

『梅雨』

爽やかな風が心地良かった5月から一転。
急にジメジメ。
心も体も怠い日々が続きます。

でも…この梅雨が無いと夏は断水したり、のちのち困ってしまうのは私達。雨の恵みに感謝し、出来るだけ楽しみながら生活をしたいものです。

この時期もっとも活躍するのが傘とレインブーツ。傘は大きさも形も色も様々。そしてお値段も…傘に関しては無くしちゃう恐れがあり、どうしても高い物に手が出せない私。だからいつもシンプルで安い物を探します。安くても意外と素敵なデザインの物ってあるものです。もし…高い傘を持っていて無くしたら、雨の日の怠さと共にダブルパンチで落ち込みます。それならばと…忘れて帰る心配のないレインブーツは値段を惜しまず気に入った物を愛用しています。数年前から町にはオシャレなレインブーツが沢山登場し、カラフルでデザインも豊富。レインブーツと言うと、せっかく履いて行ったのに雨が上がってしまい、履いているのが恥ずかしい…そんな思いは誰でも経験がありますよね。その恥ずかしさを無くしてくれる程、普通のブーツに近いデザインが増えて、雨の日の足元が楽しくなります。私も数年前に自分の好みにピッタリなブーツを探して探して探しまくり(笑)やっと見つけたんです…。

『HUNTER』と言うイギリスのブランドの物で、英国王室御用達のガーデンブーツ。アメリカのセレブが履いて話題となり、最近では沢山日本に入ってきておりますが(中には偽物もあるのだとか)当時はまだまだ個人輸入でしか手に入らない頃。個人輸入して、ようやく手に入れたブーツなんです。私の性格上、これ!と決めたら諦めない。日本に無いなら海外に問い合わせてでも頑張ります。このエネルギー、勉強に使えばよかった…(笑)それだけ頑張って手に入れた一足。だからこそ履くのが毎回楽しみ。そして、今年もこのブーツと仲良くする季節がやってきました。なので私の心はジメジメよりもワクワクです。
皆さんも是非、お気に入りの雨の日グッズを探してみては如何でしょうか?

気持ちを切り替える事のできるグッズで梅雨も楽しく乗り切りましょう。気持ちが切り替わるとそんなに嫌な期間じゃないかも!?

ヨガのポーズは…(とって付けたようにご紹介。何せヨガブログですからっ(笑))

6月は急な温度や湿度の変化に体調を崩しやすい時期です。これは自律神経が温度の変化について行けず、ストレスを受けるためなのです。

体を活発に動かす交感神経とリラックスさせる副交感神経のバランスが乱れ、交感神経が過剰に働き自律神経の失調が起こります。すると不眠やだるさ、更年期障害など心身に様々なトラブルが出てきてしまうのです。
そんな方にも是非、ヨガはをおすすめします。ヨガはポーズだけでなく、呼吸法も重要。ヨガの呼吸法は副交感神経に働き、過剰な交感神経を抑えてくれるので、自律神経を整えたり免疫力を上げるのに効果的。

そして、気持ちが沈みがちな梅雨時期は呼吸をしっかりと合わせながらねじりのポーズや胸を開くポーズを中心に行いましょう。胸を開いて心も解放!心の中のジメジメをしっかり吐き出して、心も体もスッキリと。
そして適度に外出。

我が家も、今日は雨の中でも子供が楽しめる場所をと…
『羽田空港』へ行って来ました!
羽田空港の様子は、また次回のブログで。
張り切ってレインブーツ履いて行きましたが、よく考えたら車だった。
足が重い…(苦笑)でも、とっても楽しく空港散策して来ました。
雨の日にはピッタリな場所ですよ。

では、皆様も素敵な雨の休日を…。(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です