肉球にメロメロ

こんにちは。
『肉球』にメロメロなChaiです。

肉球(にくきゅう、pad)とは・・・主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。獲物に接近する際に気付かれないように足音を消す働きがある。また、歩行時や樹上などから飛び降りる際の衝撃を緩和する役目もある。ネコの手根球の上部には2~3本の毛が生えており、歩行時に触覚器としての役割をこなす。人間との付き合いが長い動物である故かネコを意匠とする商品は多く存在するが、中にはネコそのものではなく、肉球を主役とした猫の掌部分を意匠として取り入れたものも少なくない。その独特の手触りに「癒し」を感じる人もおり、そうした感触を再現した玩具なども存在する。

「癒し」を感じる人もおり・・・そう!正に私です(笑)
今更!?とおっしゃる方、そうなんです。私も以前から肉球の柔らかさ、あの感触がたまらないのは知っていました。
でも、先日・・・生徒さんから「とってもかわいいお菓子があるのでお届けしま~す」と、出勤前にわざわざ届けて下さったのがこれ!

マシュマロ専門店「やわはだ」と書かれたBOX
開けてみると・・・
なんと!肉球がゴロゴロ。 ん!?ふわふわ???モコモコ???
とにかくかわいいマシュマロがぞろぞろと出てきました。
きゃ~っ かわいすぎる(><)
拡大するとこんな感じ。
手で持つと肉球そのもの。口に入れた瞬間とろけます・・・。
まるで焼きマシュマロを食べているみたいに口の中で溶けてゆくマシュマロ。

『し・あ・わ・せ』
何だか一日ハッピーな気分でふわふわと過ごせそうです。
一緒に食べていた我が子も「にゃ~ん」「にゃ~ん」とかわいく「にゃんこ」になりきっていました(笑)この柔らかい感触・・・本物のにゃんこの肉球そのものです。

人をハッピーな気持ちにしてくれるお菓子・・・。人をハッピーにしようと言う職人さんの想いが形となり、そして人から人へ届けられる・・・。受け取った時には、贈る人の温かい気持ちも上乗せされて、最高にハッピーなお菓子になるのです。
ハッピーなお菓子、まだまだ出逢っていないものは沢山ありますが、教えて頂けた事に心より感謝です。物・場所・言葉・・・素敵なものを皆さんでシェアしてゆくと、ハッピーが繋がってゆきます。なので、私も皆さんに肉球の(て言うかマシュマロの?)心地よさをお伝えしてみました。(^^)/お菓子の情報だけでなく、これからも沢山のハッピー情報をお届けしてゆきますね。
(今回は気付いたら完全にスイーツブログになってしまいました。(><)ゆるして~)

ちなみに、我が家の愛犬ビーグルの「びーちゃん」は・・・外で走り回っているので肉球はザラザラでした。残念。にゃんこプリーズ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です