はりぽたぽた。

とっても久しぶりに・・・
映画を観に行ってきました。かれこれどれくらい映画館で観ていないんだろう・・・
出産後にちょこっと赤ちゃんを預けて観に行ったのが最後かも!?以前住んでいた近所に映画館があったので出産前までは毎週のように行っていたのに、自分自身の状況は急に変化します。この数年映画どころじゃなかった位バタバタで・・・やっと落ち着いて映画を観れる環境に今いることに嬉しさと感謝が募ります。
ナイト上映だったので子供を預かって下さった「やさしいお母様」にも心より感謝です。
そこ重要(笑)

今回観たのは『ハリーポーッター』
前々作から観ていなかったので事前にDVDを購入してこの数日、夜中に1人で鑑賞。子供は怖がるので休日でもDVDすら一緒に観れなくて(涙)

映画を観ながら子供の成長ってほんと早いな~と主人公のハリーを観てつくづく感じた今日この頃。こりゃ~私もおばちゃん街道まっしぐらな訳だわ。

おばちゃんと言えば・・・今回久々の映画館で自分のおばちゃんっぷりにビックリでした。まず、3D初体験。チケット購入時に『メガネお持ちですか?』の質問に戸惑う。え?ディズニーランドのキャプテンEOみたいに貸してくれないの!?しかも400円って・・・。

そしてポップコーンとドリンクを購入。変な形のトレー。一緒に行った友人も同じく産後で久々の映画とあって、2人でトレーの使い方に戸惑う・・・。きっと座席でトレーごと設置できるはずなんだけど、その設置方法がわからん!(笑)あーでもない・こーでもないと試行錯誤の結果、多分?合っているだろう形で設置完了(若干不安も)

さらに、メガネ着用するも落ち着かない。眉間の辺りがむずむずする。
それでも、座席の広さや見易さに感動し、ほんの数年で映画館も色々と進化するものだな~と感心してしまいました。

ハリーポッター、まだ観ていない方も沢山いらっしゃると思いますのであらすじはもちろん言いません。ただ、とっても面白かったことはお伝えしますね。これで完結してしまうのはちょっと寂しいですが、ハリーも大きくなったことだしもう限界なんでしょうね。

この映画を初めて観た時、世の中には気付かない・知らないだけで、もしかしたら映画のように別の世界が存在するのかも知れないと神秘的な気持ちになりました。魔法使いって元々魔法を使えると思っていたのですが、この映画の中では「魔法学校」があり、勉強しながら能力を伸ばす過程が描かれていて、失敗あり・笑いあり・涙あり・その姿がとっても可愛い。

どの世界でも元々持っているものは同じでも、それを活かす活かさないかは自分次第。いくら才能があっても使い方によっては全く無駄になってしまう。これは人間界でも同じですよね。
人間の持っている五感も、しっかりと使うことで様々なことを感じ、敏感になる。使わなければ鈍くなってしまい、いざと言う時に能力が発揮されない。どの世界でも努力あってこそなのかも知れません。

人間でも魔法使いでも、自分の持っている能力を最大限に活かしたい。でも、コツコツとした努力よりももっと早く能力を伸ばしたいと、近道を考えます。そして自分の能力に限界を感じたり、能力以上を求めたり、自分より長けている人を羨ましく感じたりして「自分なんて所詮ダメなやつだ」と諦めてしまう方もいます。でも、この『ハリーポッター』の中では主人公は決して最初から魔法が器用に使えていた訳でもなく、地道な努力があってこそ隠れた才能や運命が作用し、映画の主人公らしい立派な魔法使いに成長してゆきます。

私たち人間も、魔法は使えないけれど地道な努力の先に『成長』と言う魔法のような変化があるのです。自分自身の努力による『成長』もあれば子育てのようにママの愛情で『成長』する姿もある。私たちは生まれてから自分自身、そして周りの方の見えない力で『成長』と言う魔法がかかるのです。人間の可能性は無限大です。人生の中ではたしてどれだけの成長ができのでしょうか?

私の日常は、子育て。そしてヨガ講師・セラピスト・カウンセラーと言うお仕事。日々自分の持っている能力を活かしてお仕事をさせて頂いております。我が子の成長はもちろん。生徒さんにもヨガを通じ心と体へいい変化や『成長』をして頂くために、私自身も日々努力が必要です。子供にも生徒さんにも『愛情』と言う呪文で『成長』と言う魔法をかけれるように・・・試行錯誤しながら日々頑張っています。

人間でも魔法使いでも、初めからすごい能力が備わっていたら、そこに行きつくまでの努力する期間を味わえません。すごい能力があるとは言えそれをきちんと使いこなさなければ全く意味がないのです。人生の中で本当に重要なのは日々の努力、そして成長してゆく過程なのではないかと思います。そして、その成長の中で得た能力を周りの方に使うこと。分け合うこと。人生の中の喜びや幸せ感はその中にも沢山あるのです。

皆さんには何か周りの人とは違う能力をお持ちですか?
それを最大限に活かされていますか?
自分には何もないと思っていませんか?
本当の能力は一歩踏み出してこそ。
その先に新しい自分を発見できるのです。

★久々の映画館。色んな意味でとっても楽しかったです。
子育てや仕事の合間のひと時。だからこそ余計に・・・。
次回行く時はまたどんな新しい発見があるのか?
できればそうならないうちにまた近々行きたいな~(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です