4月

春ですね・・・。
何だか今年はいつもに増して春が来るのがとても待ち遠しかったです。
皆さんはいかがでしたでしょうか?

春の中でも桜の咲くこの4月は様々なスタートの時期でもあります。
新しい学校・新しいクラス・新しい職場・新しい環境など・・・
気持ちの中でもワクワクドキドキした気持ちになりますよね。

ただ・・・心の中ではそんな気持ちとは逆に「不安や緊張」も生まれているのではないでしょうか?
初めてお会いする方との挨拶や会話はもちろんのこと、更には「自己紹介」なんてことになると思い通りに伝えられなかったり、早口になってしまったりと・・・
改めて自分自身を短くまとめて伝えることに苦手意識を抱く方が殆どです。

そして、そんなことから自分らしさを出せず、そのまま新しい環境がスタートしてしまいどうやって自分らしさを出したらいいのかと深く考ええてしまいがちです。

人は会って間もない方を、短い時間で「見た目・雰囲気・話し方」などの印象によりキャラクターを作り上げてしまいます。自分自身も初めての相手を覚えるときこんな感じではないでしょうか?一度強く印象を与えてしまうと修正するのに苦労してしまいます。

その与えてしまった印象と自分自身の本当のキャラクターとのギャップでせっかくの新しいスタートも人間関係のことで不快感が起こります。ではどうしたら自分らしく振舞え、自分らしくいい印象を与えることができるのでしょうか・・・。

ここで重要なのが『コミュニケーション力』です。
相手との信頼関係を結ぶのに必要なコミュニケーション力がうまく出来ない方はこの時期とても苦労することでしょう。
コミュニケーション力がアップするだけで沢山の素敵な方が自分の周りにあふれてゆきます。クーリアのヨガレッスンではコミュニケーション力が養われ、強化してゆく構成を組んでおります。中でもレッスンの最後に行われている『ワードシェエアリング』(言葉の共有)は、生徒さん一人一人が自分自身の身に起きた出来事や発見、想いを言葉にして皆さんでシェアしてゆきます。嬉しい事も悲しい事も喜びもシェアすることで、自分の世界とはまた違う世界を知ったり、考えや思いもシェアでき、自分の中に新しい発見が生まれるのです。そして、シェアすることで人に伝える力が養われ、自己紹介の場面や何か発表の場でも緊張せず勇気と自信が備わります。自分に自信が備わることで表情も変わり、内面からの凛とした美しさも現れるでしょう。コミュニケーション力についてまだまだお伝えしたいことは沢山あります。もう既に通われている方なら、どの部分で強化されているのか解ってきているかと思います・・・。多分(笑)

この4月に何かスタートをされた方もそうでない方も・・・この機会にコミュニケーション力を養ってみませんか?クーリアは『コーチング』心理学の要素を織り交ぜ、ヨガと心のケア、そして心の強化を行える、自分磨きの空間です。
今までの自分の中のコンプレックスを手放し、内側から美しくキラキラ輝いてみませんか?あなた自身が輝くことは、あなたの周りを明るく輝かせるきっかけにもなるのです。

クーリアで素敵なスタートを・・・素敵な春を・・・。

★次回のブログでは『コーチング』についてお伝えしてゆきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です