必見!?Chai流 風邪・インフルエンザ対策♪

Chailogこの時期になるとオススメしている風邪・インフルエンザ対策

今元気でピンピンしている方も
風邪っぴきの方も
インフルエンザでお休み中の方も

必見!?のChai流「風邪・インフルエンザ対策」をご紹介します。

・ミネラルウォーター
室内での乾燥対策はもちろん(室内では極力温かい飲み物で水分補給)
冬の外出時には欠かせないのがミネラルウォーター。
そんなに喉が乾くのかって?いえいえ違います。
冬の乾燥する空気中には様々なウイルスが飛んでいて
口の周りに付着したり、呼吸によって体内に侵入してきます。
そのウイルスが喉に付着すると「喉が痛ーい」なんてことにも。
放置すると咳が出始め体力も消耗してしまいます。

そこで…
電車内や人が密集している場所にいる時には
5分〜10分おきに水分を摂り、口の中に侵入したウイルスを胃の中に。
胃液でウイルスを消滅。ついでに水分補給で潤いもアップ。
入ってきた菌をおしっことして体外に排出。
外でマスクをするよりもこの方法が一番おすすめです。

なぜなら、外出先でマスクをするとせっかくのオシャレも台無し。
そのため「気」も低下。
うつむき加減で姿勢も悪くなり
マスクをしている分「水分」も摂りにくい。
免疫を上げるのに大事なのは「気・血・水」

マスクよりも胸を張ってこまめな水分補給。
そして移動の度に手洗いうがいを忘れずに!

お水と一緒にマヌカハニーを持ち歩けば更に万全。
キャンディータイプがあるので一箱バッグに忍ばせてお出かけ♪
Cooria de shopping プレミアムマヌカハニー

・アロマ
ちょっと風邪っぽい
家族にインフルエンザにかかった人がいる
そんな時におすすめなのがアロマテラピー。
アロマ好きな人がこの時期常備するのが以下の2つの精油。

「ラベンダー」
万能の精油と言われ、風邪の諸症状を緩和するとも言われています。
リラックス効果の高い香りでもありますので
ちょっとお疲れだな、風邪引きそうだな、そんな時には
ラベンダーの香りで早めに心身共に緩ませ
しっかり休息してエネルギーをチャージしてみてください。

「レモン」
高い抗菌・抗ウイルス作用のある精油。
インフルエンザにかかっても
レモンの精油を焚いていたら悪化しなかった
家族がかかり同じ空間で生活していたのに自分はかからなかった
そんな嬉しい作用が期待される精油。
元気な気持ちにしてくれる香りなので免疫を上げるのにもピッタリ。

・葛根湯
漢方の中でも体を温める作用の葛根湯。
風邪薬として有名ですが、風邪の初期に服用しないと有効ではありません。
飲むタイミングさえ合えばとても有効なのですが
そんな葛根湯、実は身近にインフルエンザ患者の方がいらっしゃる時
「自分もかかってしまうのでは!」と焦りますよね。
でも、そのまだかかっていない(発症していない)段階で早めに服用すると
「あれ?そう言えば私インフルエンザにかからなかった♪」
と密かに!?喜びの声が囁かれています。
たとえかかってしまったとしても
早めに服用した人は悪化しないとの噂も。
兎にも角にも一家に一箱あると安心な漢方薬です。
体力が落ち気味で何となく寒気を感じたら早めに服用してみて下さいね。

・マスク
色々対策は練ってみたものの喉が痛い、咳が出てきてしまった。
そんな時は就寝時のマスク着用がおすすめ。
マスクで喉・気管支を潤し寝ている間の乾燥を防ぎます。
あの素材独特な臭いで寝られないと言う方なら
タケフのマスクがおすすめ。
素材も柔らかで紐の長さを調節可能なので快適に着用でき
何よりも嬉しいのは素材自体に抗菌作用や血液循環を促す竹繊維を使用。
マスク表面に付着したウイルスも除去し
寝ている間にお肌もすべすべになるかも知れませんよ。

ちなみに咳が出てしまった時は温かい白菜のお鍋がおすすめです。
大根おろしを沢山入れてお召し上がり下さいませ。

 

以上、「Chai流」をざっくりまとめてお伝えしました♪
詳しくは直接聞いて下さいね)

風邪・インフルエンザ予防の基本は
規則正しい生活
適度な運動
(レッスンでお待ちしております。はい。)
程よい睡眠時間
バランスの良い食事
そしてこまめな手洗いうがい

こちらも忘れずに!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です