どちらを選ぶか…

YOGA Cooria

 

秋も深まり
空気の冷たさを感じる11月。

「あれ?今日は暖かいね」と
ご褒美みたいなポカポカな秋晴れの日を迎えた朝は
「ちょっと海まで」と出かけたくなる。

鎌倉方面に行こうとも考えたけれど、今は七五三シーズン。
鎌倉の混雑を避け、ゆったり江ノ島方面へ向かうことに。

天気のいい日の江ノ島は本当に綺麗。
個人的には遠くから眺める江ノ島が好きだけど、
どうせ行くならと島へ上陸。
長い橋をのんびり歩くのもまた心地よい。

「どちらを選ぶか…」このタイトルは
鎌倉か?江ノ島か?の選択肢ではなく、
実は写真のお饅頭のこと(笑)


江ノ島に行ったら蒸したてのお饅頭を歩きながら食べるのが好き。
この日も江ノ島の商店街が立ち並ぶ坂を歩きながら早速にお饅頭屋さんを目指す。
何度も来ている場所だけど、改めて一軒一軒チラ見しながら歩くと
途中にお饅頭屋さんが2軒ある。「え?2軒あったっけ?」
(今更だけどそんなことに気付く)

1軒は知っていたけれどもう1軒は今まで気付かなかった。
(目立つ場所にあるのになぜ今まで気付かなかったのだろう)

まずはいつも視界に入るお店に行き、
実家の父母にもお土産で買って帰ろうかな〜なんて思っていたら、
「美味しいですよ〜。うちのは皮生地から他とは違いますので
良かったら今この場で召し上がってみてくださいね。」
と笑顔で語りかけてくる店員さん。

そこで…せっかくだから聞いてみた。
「あの、この【女夫饅頭】って3軒位手前にもあったお店と同じですか?」と。
「いえいえ、全く別のお店ですよ。お味も全く違います。」
あ、そうなんだ。両方とも『元祖・女夫饅頭』って書いてあるから
「元祖」って元祖だよね?wと頭が混乱。(まあよくあることか)
その元祖のどちらを選ぼうか、まだ時間もたっぷりあるし比べてみることに。
まずはこのお店でいつも通り一個買う。
出来立てのお饅頭を手に乗せてもらい、温かくて柔らかくて癒される。
「やっぱり美味しい♡」
まだ他と比べてないから完全に「ここ」みたいに頭の中がなってしまっている。
(いかんいかん)

で、次は買ったことのないもう1軒のお饅頭屋さんへ。
「すみません、一つください」とにこやかにオーダーするも、まさかの返事が…。
「え?一個じゃ売れませんよ。うちは二個からですので。」
なぬ〜!さすがに今この場でまたお饅頭二個は食べれない。
いや、余裕で食べれるのだけど「お饅頭」でせっかくのお腹を満たされたくない。
(他にも美味しいものが待っております。)
そんな訳で試食は一旦保留に。

お店で立ち竦んでいても迷惑になるので
ちょっと遠目からそのお饅頭屋さんを眺めていると、
あれ?お客さんが全然入らない。
入って行くのはこの先の最初に入ったお饅頭屋さん。(たまたまなのかな?)

少し経ってから…ご機嫌でお饅頭を買おうとした私の心に
先ほどの店員さんの冷たい言い回しが響く。
なんだかとっても寂しい気持ちに。(お饅頭ごときですみませんw)
勝手なお饅頭選手権!?を開催していた私の心は何だか沈んでしまった。
背後から「どう?決まった?」と楽しそうに声をかける家族は
先程までとは違う私の表情を見て不思議そう。

モヤっとした気分で最初のお饅頭屋さんへ戻ると…
「あら、どうだった?うちのお饅頭美味しかったでしょ!」と先程の店員さん。
「はい♡とっても美味しいです。実は失礼ながら、
別のお店も見てきたのですが、やっぱりここで!」と伝えると
「うちのは自信作だからね。一つ一つ良い素材で丁寧に作ってるのよ。」と笑顔の返事。
その言葉が私のモヤっとした気分を吹き飛ばし
「そうなんですね!是非お土産用のを下さい。」と無事お饅頭を購入。
そしてとてもいい気分。
お饅頭選手権なw私を待っていた家族は、振り返ると目の前にいて、
「よかったね。やっぱりこれが正解なんだよ」とニコニコ。
その言葉通り、もう一軒のお饅頭は味わっていなくても
きっと結果は同じだったんだろうなと。

お饅頭を買ったのはもちろんですが、
物を買うことは売り手の想いを買うのと同じこと。
迷う私を嫌な顔せず明るく出迎えて下さり
「またここで買おう!」そんな気持ちにさせてくれました。

どちらも老舗。
どっちが本当の「元祖」かはわかりませんが
そんなことはどうだっていい。
白と茶色の【女夫饅頭】であることには変わらない。

直接お店で買うものには言葉や笑顔のコミュニケーションがある。
それがないならインターネットで買っても同じ。
どちらを選ぶか…
それによって人生も変わってくる。

「選択肢」は時に迷いを生む。
「迷う」という時間は
いいものと出会うため
自分の心と向き合うための大切な時間。
選び方の目線は一つでなく
思いがけない視点も生まれる。
そうやってきっと少しずつ「選ぶ」ことがうまくなるのだろう。

帰宅して父と母にお土産として渡したお饅頭。
早速開けてお饅頭選びの一部始終を話したところ
「あら、やっぱり紀伊国屋さんので正解じゃない?」と。
そして、白いこしあんも、茶色いつぶあんも満喫した母は
「お父さんはつぶあんね!」と
父に選択肢はなかったがw
きっとそれは長く連れ添った「夫婦」にしか解らない「正解」なのかも知れない。

だからよしとしよう♩

美味しいお茶とお饅頭を頂きながらふと思った…
ヨガスタジオ選びにも迷いはあるだろう。
何せ日本にはすごい数のスタジオがあるのだから…

迷い・向き合い
そして選択するきっかけとして
ブログ・ワークショップ・イベントなどで
皆様とのコミュニケーションを楽しんでおります。

お饅頭は売っていませんがw
迷ったら、なんでもお気軽にご質問くださいませ。

今日も心地よい秋晴れです♩
ではでは。

目次