YOGA +α なスタジオ

Studio Cooria 看板この度スタジオ看板をリニューアル。
何が変わったのかというと…
「あ、YOGAがない!」
とすぐに気付かれる方も。
そう、「YOGA」の文字がない。
「え?ヨガやめちゃうの?」
なんて思わないで下さいねw。
「クーリアはヨガスタジオです」はい。
では何故「YOGA」という文字を
この看板から外したのでしょう?
一言で言うと、
それはヨガだけではない” から。
6年前にスタジオをオープンして以来、
皆様がヨガに対して期待する様々なことと
日々沢山向き合ってきました。

・痩せたい
・心を安定させたい
・綺麗になりたい
・不調を改善したい など…

その想いを聞いていつも「うんうん」と頷きます。
みなさんの「〜したい」「〜になったらいいな」を実現できたらきっと
今よりもっと笑顔が生まれるはず。
そう思い、講師である私は出来る限りのことを学んできました。

講師の役割は難しい学びを得て消化し、吸収し
解りやすくお伝えする。
そしてスタジオオーナーは
伝える場を心地よい空間として整える役割。
この2つを同時に行う私にとって、
バランスよく保つために必要な心得はヨガそのもの。

私たち講師はヨガを指導しているからといって
どんなに修行しても仏様のようにはなれず、
日常から生まれる心の作用は時に雑念となり
うっかりするとレッスンにも反映されてしまう。
皆さんの大事なひと時が
私個人の心の作用で不快感を与えないように
私自身、心穏やかであるために
いつもあらゆる場所での瞑想は欠かせません。

心を平穏にすること
その方法は簡単、自分自身が瞬時に心を切り替えればいいこと。
でもそれができなくて心の置き場に困るのが現実。
そのきっかけとしてヨガの時間が心地よく感じ
人は夢中になるのかも知れません。

健康とは心と体のバランス
そして健康=美である

一時心が穏やかになっても体に不調があればまた不安が生まれてきます。
そんな生徒さんたちの様子を見ていて
治療ではなく(治療はお医者さんにお任せするとして)
「改善」という道を一緒に歩んで頂くために私ができること、
それがYOGA (ヨガプラスアルファ)

私がヨガ以外で皆さんに与えられる
カラーやアロマテラピー、薬膳
そして今までの「経験」という過去からの宝物。
スキルという学びは
皆さんがこれからいくらでも手にすることが出来ますが
私個人の今までの歩みは誰にも真似はできませんし
今から取りに行くこともできません。

ホームページのプロフィールに記載している内容はほんの一部に過ぎず、
「こんなことをお伝えできますよ」と事前にお知らせしたくてもそれは無理。
他のキーワードで導かれ、出会ったご縁を大切に
自分の中にある無数の引き出しを開け閉めしながら
Studio Cooriaという場所でお伝えして行きたい。

なので…
YOGAの一言では収まらない。
なスタジオ。

以前頂いたお客様の声
「ヨガに通ってます」では説明できないとのご感想が
今回のブログに結び付きます。


●会員のI・Mさん(看護師:40代)からのメッセージ
先日のレッスンで、クーリアに通えるようになったことが、本当に運命だったんだー!!と思うほど、タイミングが良かったのだということを知りました。運動嫌いで、冷え性、肩凝り、むくみ、便秘など抱えている私は、激しい運動は無理なので、ヨガなら…と思って興味を持ちました。身体をストレッチすると気持ちいいという感覚は体験できましたが、今まで経験したレッスンは続きませんでした。ヨガが精神的にも良いという話しは聞いたことがありましたが、「はてな?」なままでした。そしてクーリアのレッスン初体験の日。あの衝撃は忘れられません。私の想像していたヨガ教室ではなかったです。期待を裏切るワクワクドキドキあり、癒しありの時間を過ごさせていただきました。長く生きていると、期待以上の感動ってなかなかないですよね。本当に久しぶりの感激でした。それから半年、通えば通うほど毎回新しい発見のあるレッスン。他人に「ヨガに通ってます!」では説明できない所に通ってますよね。色々な思いはあるのですが、今日までのレッスンで私の意識を変えてもらったことは、自分の身体と心を大事にすることかなと思います。子供のためと言って無理したことも要は自分のためでした。自分を大事にすると必然的に周りからも大事にされていますね。先生はきっとたくさんの経験をして今のように美しく強く優雅になられたのだろうなと思います。だから、先生のお話しは、ただ綺麗なひとが口先だけで言ってることではないと解るから共感できるし、心に響くのだと思います。もっと早くクーリアに出会いたかったです。でも、今からでも遅くないですよね!これから年を重ねることが楽しいと思えるように、自分の心と身体を大切にしてまだまだ磨きたいと思います。


私自身、以前から
「ヨガ講師の〇〇さん」や「〇〇ヨガスタジオを経営されている〇〇さん」
と呼ばれると、ちょっと心にモヤモヤが(笑)
そのモヤモヤの疑問が先ほどのご感想を頂いた時、
心に新たな気付きとなり、答えが生まれた瞬間でした。

ヨガ講師に間違いはありませんし
ヨガスタジオにも間違いありません。
でも、それだけではないがここにはあるということを
通って頂いた生徒さんだけでなく
これから出会う方々にも知って頂き
ヨガ以外の楽しみ方もどんどん見つけて欲しい。

通われることで皆さまのヨガの経験が日常に反映され
「ヨガに通っています」と言わなくても
ヨガ時間から得た心の輝きが自然と放たれますように。
そんな想いを込めて
スタジオ前の看板から消えたYOGAの文字。
それは一見消えたようで実は消えていない
目を閉じながら見ているような心で感じる文字。

通うことで
心と体と向き合う時間に喜びを
時間があることへ感謝の気持ちを
ご自身にとっての大切なが見つかりますように…。

 

いつも募集開始と共に満席となる「はじめてヨガ」ワークショップ。
次回は9月または10月を予定しております。

クーリアで YOGA +α いかがですか?
看板には書ききれない沢山の+αをご用意し
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 


+αなお知らせ

“はじめてのアロマテラピー” 講座

クーリアで行う+αの一つ「アロマテラピー」
ただなんとなくアロマを楽しんでいた方
アロマテラピーって?と疑問いっぱいの方
そんな方々のためにこの秋
アロマ初心者向け「はじめてのアロマテラピー」講座を開講。

香りのことだけでなく
体のこと・心のこと・色のこと・食のこと
色々な+αを知っている講師だからこそお伝えできるアロマの世界。

クーリアの生徒さんなら
レッスン中のアロマへの理解がより一層深まりますよ。
一緒に心地よい香りの旅へ…

詳細は以下のバナーをクリック↓
はじめてのアロマテラピー

目次